マラソン1年生再履修その 3 行くぜ!ナゴヤ!

2023年3月26日日曜日

2023名古屋ウィメンズマラソン

 心肺機能は向上が見られ、5分ヒトケタ台で5kmくらいは走れるようになりました。が、走り出しからしばらく臀筋が痛い。故障の不安に怯えながら、特に走り込みの量が増えないまま、年が明けました。

ペース云々よりも距離・最低30kmはノンストップで走れていないと…。1月中旬には一度やってみないといけない、そのためにはすこーしずつ距離を増やしてみよう。






22km→25km、ほんとに少しずつ…
そして翌々週、30kmに挑戦しましたが



失敗しました。
片道5kmを往復→10kmこれを3往復で30kmにするつもりが、3往復目に入ったときに心折れて2km地点で引き返してしまいました。ペースはそんなに速くないのに余裕がなく、ずっとダメになる気しかしなかった…

コレはあかん。リトライにあたり、まずコースを変更。15kmで折り返すように。あとはペース。5km28'15"でいい。とにかく同じペースで30km必ず必ず行き切る強い気持ちで!!!

…という意気込みはあったのですが、気が重すぎて、翌週の日曜日、しかも夕方16:00すぎからのスタートとなってしまいました。最後は暗闇決定。
コレを失敗したらもう名古屋には行かない。



できた…!!最後は暗闇になって、田舎なので街灯がなく、ちょっとした引っ掛かりで転倒。ラスト2kmはゆっくりジョグにしましたが、落ちたのではなく落としたこと、何よりも必ず走り切る!という気持ちが切れなかったことにホッとしました。

そうだった。練習って、ここぞの時には、こういう気持ちでやらないといけないんだった…

2月に入って、週末で40km以上、になるような練習を入れましたが、めちゃめちゃしんどく、あと2ヶ月早く練習を始めていればなぁなどと思いました。
仕方ない。それよりも30kmペース走!
3週間前の2/18に緊張しながら実施しました。



できたー!!
時々5'40"からこぼれてるし、最後上げられてないけど、とりあえずできた!!
そしてもう、30km走のことは考えなくていい!!!!!

これで、覚悟が決まりました。
行くぞ!!ナゴヤ!!!

(続きます)


QooQ