オーバーナイトお伊勢参り遠足 その3

2022年9月27日火曜日

お伊勢 伊勢本街道 山歩き

 さて、ここからはほぼ舗装路歩きです。
ほとんど真暗だろうと予想していましたが、ぽつぽつではありますが、意外に街灯がある・・・
ヘッデンは充電しなくてもよさそう。
たすかるわあ。
気になるのは松阪駅から逆走してきているマシューさんです。
グループLINEを開いてみると
0:00すぎに、コンビニに着いて、そこからさらに逆走してきてくれている様子。

ただいま0:45、わたしたちの現在地を
回しているヤマレコアプリのスクショで投稿しました。


ここで止まって下さい、とお伝えしていた郵便局に到着しました。
まだそこには着かれてないようですが
LINEでやり取りして、お互いに向かっている、ということは確認できました。


つくづく、通信ができるルートでよかった・・・
これが山中で圏外だと、かなりスリリングな状況になるところでした。
ぽつぽつ家があるかな、という県道沿い、前方に灯りが見えるよ、
となおちゃん。
?エラい灯り揺れてるな?
自転車かな? だんだん灯りが近づいてきます。
きっとマシューさんね!

・・・目が悪いわたしにも、近づいてきているのは男性であることはわかりました。
はじめに視認できたのは、首の白タオルでした。

???

マシューさん、ごめんね、告白します。
一瞬、近所の犬の散歩してるひとかな?
と思いました・・・ごめんね!!!
果たしてその首タオル氏は、マシューさんでした。

会えた!!よかったあああーーー!!!
よくぞここまで来てくださいましたーーー!!! 道連れがひとり増えて、道も明るく感じます。
(なぜならライトがひとつ増えたからね)

けれど、本当に申し訳ないのは、
マシューさんにはまた、
来た道を戻ってもらわないといけないこと。15kmくらいかな…

わたしの中の勝手な思いとして、
長い道のりでどこかを目指すとき、完全にワンウエイでないと楽しみが半減する、という気持ちがあるので、事情があるとはいえ、ほんとに申し訳なく思いました。

さて、ようやく休憩予定だったコンビニに到着。24km地点です。
時刻は2:00ちょっと過ぎです。 これからがしんどくなってくる・・・ お腹は減ってるはずなのですが、あんまり食べたい意欲がわかない。
行動中のデフォルトっちゃわりとそうなのですがよくない傾向です。
カロリー摂取しないことにはどうしようもないので
甘い飲み物2種類ぶちかましときました。

なおちゃんもマシューさんもそれぞれ補給されてる様子。


コンビニを出てリスタート。
フラットなのはいいのですが、うっかりすると単調で眠くなってきます。
せめて観光案内を!

ちょうど夜目にも赤い橋が見えてきました。
「津留の渡し」跡の津留橋です。
この川をかつては
渡しで渡らないといけなくて~
川の真ん中には~
水量をはかるための
「はかり岩」の復元があって~
(水量が多いと渡しが出なくて足止め)
とか、受け売りの知識を披露してみますが、いかんせん真暗闇でなにも見えない・・・
それでも一応橋の下をのぞきこんでくれる優しいおふたりでした。
(明るいとこんな感じ)

津留橋・借り物画像

はかり石・借り物画像


ここを過ぎると、
ホームセンターとかスーパーがあって。
今日はもちろん営業時間外ですが。
前にやったときは真夏の昼間で、死にそうになって。
スーパーの精肉売場で涼んだなあ
とか、その時の記憶がよみがえりました。
せっせと歩いたりおしゃべりしたり
夜明けの気配が見えてきて、
見覚えのある、相可の町に入りました。
蒸し暑いなあと思っていたら、まさかのにわか雨。慌ててどこかの会社の軒先をお借りして雨宿りしました。
長い距離と長い時間だから。
天気も足の痛さも空腹もすべて、受け入れながらも対策してひたすら前に進む。

いいねえ。
小やみになったタイミングで、次の休憩予定地のコンビニに。
そうそう、この標識!



前回とても印象に残っていたのは、
国道に
「尾鷲80km」って標識が出ていて、
ここから和歌山に行けるんだと思ったこと。
(※尾鷲は三重県)
伊勢から熊野、その記憶をずっと温めて
全踏破ではないですが、熊野古道伊勢路歩き走り旅を実施するに至ったのでした。 あの時80kmって、途方もない距離だと思った。
今ももちろんエラ長い距離だと思いますが、1日に移動しようと思えば
条件次第ではできなくない距離。

あの時のわたし、アンタはあれから色々あったけれど、
でも、結局同じようなことを続けているよ。
尾鷲通り越して熊野まで行けるようになったんだよ。
とはいえ、たった今は疲れてきたわね…
コンビニの椅子からなかなか立ち上がりたくないですが
がんばろう。今日はひとりじゃない。

マシューさんもちょっとお疲れ?


リスタートして、明るくなってきた道を
おしゃべりしながらガシガシ歩きます。
道連れがいるって素晴らしい。
「おいせまいり」の札
伊勢本街道を歩くと目にします。

なおちゃんとマシューさん


新調したモバイルバッテリーからスマホに充電しようとしたのですが
付属しているケーブルだったのに、なんか充電が始まっていない・・・?
わたしの悪い癖で、モバイルバッテリーのフル充電を確認した後に
スマホにさして充電が始まることを確認していなかった!!!

お二人にグチると、すかさずマシューさんがケーブルを数本出して下さって、難を逃れました。

ありがとう!!
ひとりだと詰んでました!!
(ほんと気をつけよう・・・)
何度かにわか雨に降られては雨宿りしたり。
雨の後には、抜けるような青空。




え、ちょっとまだ早い時間なのにナニゴト?
ってくらい暑い・・・


なおちゃんにもちょっとお疲れの色が見えてきたような・・・
でもがんばれ!!
宮川が見えてきたーーー!!!

ここを渡れば門前町の商店街です。


とはいえ、あと数キロが長いよね・・・

でも!
  ついに !!!    外宮に !!!!
着いたよーーーー!!!!!



、外宮到着!!!!
みんなーーー
わたしたち、がんばったよね!



参拝後、赤福氷でお互いの健闘を称えあい



なおちゃんが調べてくれていた
スーパー銭湯まで歩きで移動しました。

こんな酔狂な遠足にご参加下さってありがとうございました。
十分なアテンドできませんでしたが、お陰さまで安心して夜の遠足できました。
お二方の、夏の思い出の1ページになっていれば幸いです。
ありがとう、なおちゃん、マシューさん!!



QooQ