オーバーナイトお伊勢参り遠足 その1

2022年8月26日金曜日

お伊勢 伊勢本街道 山歩き

 伊勢本街道(伊勢参宮街道)
 大坂・玉造稲荷神社から各所を経由し、奥津(津市)経由で最終的に伊勢にいたる街道 
<Wikipediaより> 

2015年に分割して踏破しましたが、



なんといってもハイライト区間は 峠の山道をいくつも越えて行く、 奈良・榛原~外宮までの道だと思います。 





ほとんどの山道が、有志の方の手によって整備いただいており、ルートは明瞭です。
 山道は全体の1/10くらい、あとはひたすら舗装路です。 
榛原~御杖間は、何回行っただろう・・・ 
何度行っても、不便で(笑)風情があります。 
とにかく交通機関が不便。 

榛原を過ぎたら、 20kmくらい先の国道沿いに、1日3本くらいの 名張行きバスの停留所がポツ・・・・ポ・・ツ
 (名張までは所要1時間超え) 
鉄道は、38kmくらいに伊勢奥津駅 
(松阪~伊勢奥津 JR名松線)
 以降、60kmくらいの相可駅 
(松阪~新宮 JR紀勢線)
 まで交通機関は途切れます。 

お盆休みに外宮まで行きたいな、と思いました。 
昼間歩くのは暑くていやなので、ナイトウォークで。 
最終の名松線で伊勢奥津まで行って夜歩いて 朝に外宮到着する。

ちょっと酔狂かしら。

ですがありがたいことに同行してくださる方々も見つかりました。

 なおちゃん 
マシューさん

 こんな酔狂な計画にご賛同いただいて ありがたや・・・!! 

伊勢奥津からは、峠を2つ越えて、大半は舗装路歩き。
ルートは大体わかっているので大丈夫として、 補給準備計画が立てられるように こんな資料を提示しました。 



電車のスケジュールはこんな感じ。



これが名松線の最終電車なので、デッドラインね。

うむうむ。

 実施1日前に、松阪駅で集合することも決め、 さて当日がやってきました。 
大阪からいらっしゃるお二人とは違って 大和八木回りで松阪に行くわたし。 

無事特急を乗り換えて、あとは松阪まで ご飯食べたり 居眠りしたりするだけね。 
すべて世はこともなし。

 なにげなく、LINE連絡グループに 
「特急にのりました」と投稿しました。

ら。 

「すいません!1日勘違いしていました・・・!」 
という投稿が・・・ 
ま、マシューさんから・・・

あーーーーーー 

主催者として、なぜ当日昼間にリマインドをしなかったのか。 
このあたりが、ひととご一緒するのに慣れていない者の ダメさ加減が露呈。 

さぞかし肝を冷やしているであろうマシューさんは それでも、 
「20時42分には松阪に着けます!」 
と前向きな連絡をくださいました。 

落ち着け。 落ち着けわたし。
落ち着いて、最適解を考えろ。

 <今わかってる要素> 
・おうちを出ているマシューさんは松阪までは来れる
・名松線最終19:01発には間に合わない 
・伊勢奥津までは松阪から名松線に乗る以外の交通機関がない 
・松阪から伊勢奥津まで県道で40km以上 (タクシー2万円以上) 
・位置関係はこんな感じ ↓ 

赤い線が歩くルート



以上の要素から、実行可能な選択肢は4つですが それぞれデメリットがあります。 

マシューさんDNS 
 →合流しようと考えて下さっている
  やっぱり一緒に行きたい
  → ということでナシ× 

わたしとなおちゃん名松線に乗らず松阪でマシューさんの到着を待つ 
 →松阪駅から外宮までは20km、21時に出発して、のんびり歩いたとしても夜中についてしまい、詰む
  →ということでナシ× 

わたしとなおちゃん予定通りスタートして松阪に着くまで  マシューさんに松阪で待機してもらう。
  →松阪の駅周辺には居酒屋が数件。時間をつぶせるのか?大阪で時間をつぶしてもらって最終の特急で松阪に着いたとしても、23:30着くらい。われらが松阪に着くのは夜中の2:00は過ぎる。 
 → マシューさんに要打診△

 ④マシューさんに松阪から逆走してもらい、可能な箇所で合流する。 
 →わたしの痛恨のミスその2として、お二人にルートのGPXファイルを渡していなかった。
言い訳すると、距離が長くファイルがデカいのと 、LINEで添付できない種類だったので・・・
でもPDFにしてでも共有しておけばよかった・・・
後悔先に立たず。
ルートの共有ができていないので、道端でばったり、は、デンジャラス。明解な待ち合わせポイントを決めておかなくてはならない 
 →マシューさんに要打診△ 
④のポイントをどこにするか。 松阪駅付近は、伊勢本街道から外れるし。 結局、休憩ポイントに決めていた 伊勢本街道上にある 松阪市のコンビニ(ファミマ松阪小片野店)を第1ポイントに設定しました。 
で、打診。




 結果 松阪から逆走して下さることになりました。 
わたしたちがそのコンビニに到着するのは 2:00の予定ですので、かなりお待たせしてしまうかも。
ごめんね…



 サブスリーランナーの走力ならそこからさらに かなり逆走できるだろうけど 、確実に出会うために、コンビニからさらに逆走したとしても、国道から分岐する前で止まってもらうことにしました。



 国道とはいえ、恐らく街灯が少なく真っ暗。 マシューさんに初見のその道を ひとりぼっちで16km逆走して来い、 というわたしの指示も なかなか無慈悲な鬼指令です。
 本当に会えるか不安ですが
がんばってもらうしかない・・・ 

スマン。
 (お前もがんばれ)

てな感じで、 わたわたしている間に松阪に到着。 
なおちゃんと合流し、名松線の1車両のちっちゃい電車に乗り換え。
 1時間半のわりと長い旅ですが、楽しくお話していると 長く感じませんでした。
やがて 伊勢奥津に到着。 



無人駅です。 



お手洗いには電気がないので、ここからもうヘッデン装着(笑) 
なおちゃん、しばらく女子部でがんばろうね・・・!! 



さあ長い夜の始まりです。
 (続きます)   

QooQ