自分サイズウルトラダイトレ 序章

2022年4月21日木曜日

ウルトラダイトレ 山歩き

ウルトラダイトレ
(ウルトラダイヤモンドトレール)は、
ダイトレ起点の奈良県 屯鶴峯から
大阪府 みさき公園までの
全長約110kmのコースです。



ダイヤモンドトレール 
 奈良屯鶴峯から大阪槇尾山施福寺
(黄色線部分)45km

和泉山脈
 施福寺~和泉葛城山~犬鳴山温泉~山中渓
 (赤線部分)45km

紀泉アルプス
 山中渓~みさき公園駅 (青線部分)
 20km
この度、1泊2日で
 「自分サイズウルトラダイトレ」として
ダイトレ途中の金剛山・久留野峠から終点みさき公園駅まで99キロ、踏破してまいりました。
しばらく旅日記におつきあいいただければ幸いに存じます。 みなさま、この「ウルトラダイトレ」ってご存じでしたか?
わたしは知りませんでした。
ダイトレはもちろん知ってますし、
二上山~葛城山間は、ホームコースですし
槇尾山施福寺~屯鶴峯方向はヨロヨロ踏破したこともある。
しかし、施福寺より南に道があることも知らなかったし特に興味もなかった、というのが正直なところです。 1月、行ったことないから行ってみよう、という理由だけで紀泉アルプスに行きました。
●2022/1/16 紀泉アルプス 
 山中渓~みさき公園●
みさき公園駅付近に車停める。
南海みさき公園駅から尾崎駅まで電車。
尾崎駅からJR和泉鳥取駅までラン。
JRで山中渓駅まで。
山中渓~みさき公園ヤマイキ。




帰宅後、ルートを見ていたら
槇尾山までつながっていることに気がつきました。
調べていってウルトラダイトレの存在を知ったのですが、そもそも一括で自分に行けるような距離ではない。
でもルートは気になるので、まずは分割していってみようと思いました。
●2022/2/11 槇尾山施福寺~周辺ウロウロ
 (失敗登山)+ロード●
施福寺ふもとの無料駐車場に車停める





本当は槇尾山施福寺から三国山まで往復するつもりでした。
ところが、施福寺からダイトレを外れて
わざわざめっちゃ険しいルートに間違えて入ってしまい、岩壁をよじのぼる羽目になり、戦意喪失。

画像は借り物
なんでわざわざこんなとこ入るかなぁ


一度槇尾山を下山したのですが、思い直して、違うルートから再登山。
近道かと思って入った猿子城山の、ロープありの激下りに再び肝を冷やしました。
(少量雪あり・トレランシューズ・チェンスパなし)
滝畑ダム側に下りたため、ロードを走って施福寺ふもとの駐車場に戻るという、
本当に本当に、どうかしてるとしか思えない
行程でした。
●2022/2/19 槇尾山施福寺~千本杉峠
 往復+ロード● 施福寺ふもとの無料駐車場に車停める





今度こそ三国山まで!と鼻息だけは荒かったのですが
安定の寝坊でスタートは遅れ、しかも雨予報。
下界は10度くらいあったので、全く雪対応の準備はせずに
登山開始したら、標高600mくらいから、3cm~5cmの積雪でした。



チェンスパなしでも滑りはしないのですが、
ここは標高700m~800m。
天気が崩れたら恐らく雪になって、積雪は深まる・・・
これはアカンと思い
途中の千本杉峠で折り返して下山し、雨のロードを走って距離合わせ。



むむむ、なかなか進まぬ・・・(自業自得)
●2022/2/26 槇尾山施福寺~犬鳴山温泉● 南海泉大津駅付近に車停める。
泉大津駅から槇尾中学校前バス亭までバス
槇尾中学校前バス亭からダイトレ施福寺起点までラン5km
ダイトレ施福寺起点から犬鳴山温泉までヤマイキ。
犬鳴山温泉バス停から泉佐野駅までバス。
南海泉佐野駅から泉大津駅まで電車。




三度目の正直でやっと。標高600mから上は、雪景色でした。






チェンスパは持っていましたが使わずでした。
思いかけず楽しいヤマイキでした。
きついところがそんなにないのかな?という印象を持ちました。
●2022/3/9 犬鳴山温泉~山中渓● 南海泉佐野駅付近に車停める。
泉佐野駅から犬鳴山温泉バス亭までバス。
犬鳴山温泉から山中渓までヤマイキ。
山中渓から南海尾崎駅までラン4km。
南海尾崎駅から泉佐野駅まで電車。




泉佐野駅前でバス待ちに入った喫茶店。
おかずのみモーニングを頼んだら、
まさかの白ごはん合盛りでした。

途中までめっちゃ気持ちいい道でした。



堀河ダムから四石山登山口まではロードです。
四石山登山は、ほぼ修行です。きつくはないのですが言っちゃナンですが、なにも楽しくない・・・
特に山中渓までの下りが、道が荒れていてストレスでした。
この区間、結構鬼門になるんじゃないかという予感がしました。


さて、艱難辛苦を乗り越えて、ようやく分割で実施できたわけですが、
トータルとしては、
槇尾山施福寺からみさき公園までは1泊2日あれば、よほど条件が悪くない限り踏破できるだろう、という確信を持てました。
宿泊は犬鳴山温泉ですれば、犬鳴山温泉~山中渓+紀泉アルプスで40km。
楽ではないけれど、朝早くスタートできれば大丈夫、多分。
犬鳴山温泉のちょい豪華な旅館に宿泊するつもりが、
●おひとりさまでは宿泊予約できない。
 二人分予約してひとり宿泊は可
●そうすると4万ちかくなる
●バンガローみたいなところがあるが、そこもお一人様不可。
二人分予約してひとり宿泊は可
●だけど7500円、しかもなかなか年期が入った建物らしい
という問題があり、断念しました。
バスで下りられる泉佐野のビジネスホテル(大浴場つき)を予約。
週末の始発バスは遅いので、自力で犬鳴山に戻らないといけないけど仕方ない。
2日目の計画は立ちました。 では1日目は?

槇尾山施福寺~犬鳴山温泉は約20km。
スタートまでのアクセスの悪さがイヤなのと、
もうちょい距離いけるんじゃない?と思いました。
交通機関の便利さで紀見峠・・・とも考えましたが、できるだけウルトラダイトレの名に恥じない、
自分比チャレンジブルなことをしたい
という今思えば気の迷いと、
バス停の関係から、金剛山久留野峠から開始することにしました。
近鉄富田林駅から出ている、金剛登山口行きの始発バスは
6:10発、6:40着。
近鉄富田林駅付近までは車で行かなければ間に合わない。
それはいいけど、ダイトレ久留野峠に乗るのは、7:30くらいになっちゃうのでは?
夜間行動をしない前提ですので、
日没までに50km超の、全山間部を踏破しなければならない・・・
い、いけるのだろうか・・・ 不安しかありませんが、とにかくやってみよう!
(続きます)

QooQ