大辺路旅 その3 ニ日目前半

2021年12月29日水曜日

トレラン ファストハイク 熊野古道大辺路 山歩き

 
浅い眠りを繰り返して、4:30起床。
この宿泊施設、1泊2食のプランのところ、
出発が早すぎて朝ごはんが間に合わないので
おにぎりをいただけるように交渉し、前日の晩、用意いただきました。
かなり大きいやつ、3つ。
わたしは、大食いですが、あんまり炭水化物の量はイケません。
昨晩のごはん3杯おかわりなんて、前代未聞の量です。
そのうえ、このおにぎりの量。。。
今日のコースはほぼ国道ぞいだから、
コンビニや道の駅も多いだろうから補給もしやすいし、そこまで詰め込まなくていいんじゃない?と思っていました。
でも、割と無理言って用意してもらった感じなので残すのも忍びなくて、詰め込みました。

うう、苦しい。

ダラダラしながら、ようやくチェックアウトしたのが5:30、そこから周参見駅前の駐車場に移動して、
6:00スタート、長い一日の始まりです。

明るくなり始めた海岸線を走るのは、テンションが上がります。




ちょっとワキへ逸れて、標識に従ってトレイルへ。





舗装・未舗装を出入りしつつ。
わー!山の中から、海を見る。





ホンマ最高だ。

いったん、集落に出て長井坂に向かいます。





古道の石畳が少し残っている、
長井坂のとっつき。




尾根伝いの道は、なだらかで歩きやすい…



全長5kmほどのルートですが、この短い距離で、3回もカモシカが、道を横切っていきました。
食べ物が豊富な時期なのかしらね、と気楽に考えていましたが、後々、あーいうことになるとは…

長井坂を降りて、海岸線に復帰しました。
えー、2時間半以上たってるのに、まだ12kmしか進んでないよ?



もちろん、この間、無休憩です。
海岸線はできるだけペースを上げてかなくては。
…とは思うものの、ルート通りに大辺路を辿ると、集落の中をぐにゃぐにゃ通ったり、未舗装路に入るんだけど遠回りだったり。

波打ち際がルートの箇所もありました。


標識は密に表示されている、と思ったら、急になくなったり。思うほどサクサクは進みません。
国道を大きく外れる、富山平見道に入りました。特に見晴らしがよい訳ではない上に、
どっちかといえば、ご覧の通り、ぐるっと遠回りルート…
青線が、大辺路ルート



しかし、行かねば。

線路?を越える…訳ではないのね。



ここを最後に、標識はとだえました。
ヤマレコの先人ルートを頼りに進んでいくと…
あちこちマーカーだらけの林に。
方角的にはおかしいのですが、一番マーカーが密に表示されている方に進もうとすると、
ズボォァッッ!!と足がめりこみました。
しかもどんどん、沈む。

ヤバい!沼った!(物理)

幸い、なんとか足を抜くことができましたが、そちらへは、もう進まない方がいい…
違う方向は、踏まれてる固さじゃないため、絶対違う。

おかしいな…

さっきの標識まで登り返すつもりで、ひき返しました。途中、さっきは気が付かなかった方向に道があります。
ヤマレコマップを見ると、オンルート。
どうやらここが正解のよう。
あーびっくりした。消耗してしまった…


ピンクがわたしの軌跡。
先人も彷徨ってますね笑


靴はドロドロですが、どうしようもない。



あーあ。

しばらくは舗装路なので、乾くことを期待します。舗装路を黙々と走り、休憩しようと思っていた、串本海中公園にやっと到着しました。なにか食べないと…(ヨボヨボ)



でも、買い食いできるようなものはなにもなく。干物とかまんじゅうとか美味しそうなんだけど、しょうがない。

計算外だったのは、コンビニがとても少ないこと。手持ちの補給は食べ尽くして、これはたくさんある自販機で、甘い飲み物を買ってカロリー補給をしていました。朝ごはんをたらふく詰め込んできてヨカッタ…

やっとあらわれたコンビニ。



先の道のりに備えて、補給食を買い込み、
エナドリと肉まんを立ったまま食べて。
時刻は13:25、37kmくらい。
スタートしてから7時間以上経過してます。

遅い遅い遅い遅い。

オマエ、おっせぇから、
食べたらすぐ出発な?


(続きます)








QooQ