グタグタ夏トレ記録 その2

2021年9月5日日曜日

トレラン 岩湧山 山歩き 奈良うろうろ 練習記録

 
ごきげんよう。

無料配信の「ゴールデンカムイ」を全部読んだため廃人寸前になっている者です。
いや、もう面白すぎて、時間がすごい勢いで吹っ飛んでいってコワいわ…

感想としては、(わかる方にはわかる?)

・羆コワい
・杉元いい奴だ
 (アシリパさんを守りつつも子供扱いせず
 尊重している。)
・シブかっこいいお爺さんが
 ザクザク出てきてあわあわ♡
・羆コワすぎ
・変態多すぎ
・谷垣ニシパ推し
・羆絶対会いたくない


さて、夏のグタグタ練習記録、続きです。




恒例の墓参DEラン、今回は、
南海三日市駅からロードで6km、
すぎこだちの道→きゅうざか道
のルートで岩湧山頂→滝畑側に下山、
霊園までロードという計画を立てました。
「すぎこだちの道」。いかにも涼しそう。
三日市町駅そばの駐車場に車をとめて
ランスタート。
住宅街から山方面へ。




神納バス停を経て
加賀田川沿いを行きます。



岩湧山第6駐車場のすぐそばから
すぎこだちの道スタート。
暑くて、やっと樹林帯に入れる、とホッとしていたのですが。
初めて通るこの道、カンカン照りでした…
おまけにけっこー上りが長い。

お借りしました。


暑いしキツいし暑いし暑い(錯乱)。
こんなはずじゃなかったのに。
木立はどこに。
3kmちょっとで舗装路に出て、
今度は、きゅうざか道へ。
もうだいぶ打ちのめされているので、
キツい勾配が辛くてたまりません。
上がった心拍が全く戻らない…
長い長い1kmちょいを死にそうになりながら上って、息も絶え絶えにダイトレに合流。
吐きそうな暑さですが、ザ・夏岩湧。





この風景でしんどさは全部忘れて、
来年もまた、上ってそうな気がします。
メマトイ祭りの中、下山して滝畑ダムへ。
売店でアイスとコーラを買って、
貪り食いました。
滝畑キャンプ場は、デイキャンプでスゴい人。




13:00くらいでしたが
駐車場まちで大渋滞

徒歩のわたしは
申し訳ないですが高見の見物



霊園まで速歩きペースで行き、今年も無事に
墓参DEラン・夏を終えることができました。




8/11、早朝から吉野方面に登りに行くつもりで4:30に起きたのに、時空が歪んで、気がついたら9:00にリビングのソファで目覚めました。
なぜ…(アンタが二度寝したからだよ)
仕方ないので奈良市内でお散歩することにしました。
旧柳生街道から春日山原始林→若草山へ。
旧柳生街道、標高100mあまりなのに涼しい!


首切地蔵を過ぎたら春日山原始林の道へ合流します。木が多いのに虫がいないわね。


3kmほどで、若草山3重目に到着ー。


鹿を眺めたり激写したりした後は、




若草山の登山道を下りました。


ひゃっほう。広いー。






奈良イチ開けた登山道ではないでしょうか。
150円の入山料は払っても惜しくない。
春日大社の敷地を横切って、北京終の駐車場まで。全歩きののんびり散歩でした。




ご紹介したお出かけの合間には、ロードを走っています。大体週50km〜55kmを目指しているのですが…

毎年のことですが、朝早くに走れない。
日陰のないロードを10時〜13時とかに走ると
暑さから自分の命を守るのが大変…


それもこれも、全部自分のせい。


年々ツラさが増している気がしますが、

たまに吹く風のありがたさ、とか
気温が下がってきた時の嬉しさ、とか
給水量が減って季節の移ろいを知る、とか。

暑い中走っていてこそだなあと思います。


走り始めてから初めて、奈良マラソンに
エントリーしませんでした。
今年もレースを走ることはなさそうです。
レースに出たくない訳ではないのに
負け試合をトボトボうつむいて走る自分のイメージしか浮かばなくて、というこの状態が、どうやったら無くなるのかわかりませんが、
始まりがそうであったように、
ある時、突然、
出ようと思う日が来るような気もします。

やろうと思ったことをやる。
行こうと思った場所に行く。

そのためにアイドリングは
万全にしておきたい。
そう思う気持ちは全く変わっていませんので、
自分なりに粛々と地道に積み上げて行きたいと思います。




















QooQ