グタグタ夏トレ記録 その1

2021年8月29日日曜日

ダイトレ トレラン 山歩き 練習記録

 
2回めのワクチン接種が終わったので、
先日、ものすごーーくご無沙汰していた
夫の実家に行き、義両親とお会いしました。
お2人とも90代、特にお義母さんはちょっと物忘れが激しくなってきているので、わたしは忘れられちゃってるんじゃないかと、ドキドキしていましたが、
「いやー久しぶりやねえ」
と満面の笑みで歓迎して下さいました。

お2人とも、最近のできごとや世間のアレコレについて、口々に話して下さるのですが、
なにせ、お2人いっぺんに話されるので、
わたしは忙しい…
「はいはい、順番に!」という訳にもいかず
なかなか大変でした(笑)。

でも「おかーさん、聞いて聞いて!」って感じで、たいそう可愛らしいお2人でした。


さて、そんなわたしの夏のできごと。
、というか、夏の間、こんなことやってました、という誰得ダラダラ記です。





7月中旬
紀見峠からダイトレで、金剛、葛城、二上のピークハントをするつもりでしたが…
スタートが遅すぎて、葛城山頂で既に15:30。
二上山まではとても日没までに無理なので
葛城山麓公園ルートから下山し、
新庄駅までロードを走りました。




予定外ルートの下山は緊張するし
敗北感はあるし。無念なり。

夏の金剛名物・ルート消失

葛城山頂。この日は明石海峡大橋まで
よく見えました。



7月の連休には、女子登山を楽しみました。
Tさん、Hさん、その節は本当にお世話になりました。








7月の末。
ダイトレ4ピークハント、リベンジ。


今度は、7:33スタート。さあやるわよ。




10:36' ちはや園地

補給・休憩後、
11:03' 金剛山山頂(葛城神社)



12:01' 水越

何度でも言いますが、水越→葛城、
ホンマにツラい
毎回、なんとかして逃れるすべはないかと考えますが、ないんですよね。わかってるのに、毎回同じことを考える。それほどにツラい。
完全に止まって休憩すると、リスタートがキツいので、30秒レストを何度も繰り返しながら。
これも毎回同じですが、途中から、悪態をつきまくりながらヨレヨレで上がります。
バチがあたったのでしょうか、上りの木段で
つまずいて前のめりに転び、階段のヘリが大腿部にクリティカルヒット!大悶絶しました。

なんとか上がりきり、

12:52' 葛城山頂




さて、ここからは下り基調で走れるところも多くなりますが、大腿部が痛い。
リタイアするほどではないのでとにかく脚をもたせる方針で無理には走らず、その代わり休まず。

葛城→二上の最難所、岩橋山


14:35' 平石峠
15:04' 竹之内峠

アスファルトに出ると、クラクラするほどの陽差し。二上山雌岳を目指して岩屋峠を上がります。つ、ツラい…長い…

15:36' 二上山雌岳山頂



もっと長く感じていました。
いつも賑わっている山頂、だーれもいません。
そりゃこんな暑いとね…
あーかき氷食べたい。
今ここでかき氷売ってたら、
1,000円でも買うのに(うわ言)。

あと1ピーク、頑張れー

15:54' 二上山雄岳山頂




やった…でも雲行きが怪しい上に遠雷が聞こえます。急いで下山。

16:25' 二上神社口駅



やった、今度はやりきった。
しかし暑かった…




水は、1.5l持ちで、
ちはや園地
葛城山頂
の自販機でそれぞれ補充しました。
補給はこんな感じ。

※大体900kcalくらい


そうそう、補給といえば。

紀見峠の駅に行くには、
近鉄で古市→河内長野、
南海で河内長野→紀見峠
なのですが、河内長野の駅のコンビニで補給を買います。
そのコンビニで何気なく買ったコレ。



確か280円くらいしたのに4切れくらいしか入ってない。だけどめっちゃおいしい!
ゼイタクですが2袋買って、ご褒美として、ちびちび楽しみとしています。
(なぜか長野県製造)

あとこれは世間に広くお伝えしたいのですが。
ちはや園地の自販機には、
自販機には、
自販機には、
缶しるこ(冷や)があります!!!




ぐたぐた夏トレ記録、次回に続きます。









QooQ