海なし県民の海辺散歩

2021年7月13日火曜日

お伊勢

 
思いがけずとてもよいお天気になった土曜日、
海辺の小さい町にお散歩に出かけました。



あら、お休み、残念。



狭い集落の道を、驚愕のドラテクでバスは進み、入江の集落に。






海辺に来たなら、魚を食べねば。
…っても、店は2軒しかないんだけども。



かつお茶漬け、初めて食べた!



お茶かけると真っ白になるんだけど
驚くくらい旨味が凝縮されるの。
おいしかった。



カウンターにも美味しそうなものがたくさん。



さて、散歩開始。






海辺の神社の絵馬はアワビの貝殻。



シーサーぽいね。なぜか南国みがありました。



灯台。初めて中に入るかも。






うぉぉ。
眺めはいいけどこの高さ。もうガクブル。



灯台の裏側には、時の流れが止まったみたいな
お土産屋さん街がありました。
貝殻でできたお人形とか、パールのついたみみかきとか、貝殻セットとか。
あー貝殻のネックレス、買ってもらったなあ。

しば犬が、お店番。



ねこたちがスルドい眼光でガード。
わたしは怪しい者ではありません。






スルドい眼光で、ガ、ガード…?
(ベロ出てるよ)



1日にどのくらいお客さんが来るのかな、
と思ったりしますが、ゆっくりゆっくり時が流れてるみたいなこういうお土産屋さん、ホントに好き。
(なにも買わずにごめんなさい)



なんだか幸薄そうな海女さんを見たり。
(だいじょうぶですかー)



海辺のお稲荷さんにもお参りしました。






海を眺めるお狐さん。



5kmちょいのお散歩、時計をしてなかったので
ヤマレコのログを回していました。
ヤマレコでは高度を音声でお知らせしてくれる設定にしているのですが、
「ゲンザイノ ヒョウコウハ 3メーターデス」
とか、ヒトケタ標高を読み上げられるたびに
ヤマレコ、すまん…!!と思っていました…

ご、ごめんよ。



よきお散歩でした。











QooQ