つつじハンター

2021年6月6日日曜日

つつじ トレラン 山歩き

 ちょっと周回遅れな話になりますが
どうかご容赦下さいね。





毎年、2月も半ばあたりから、
梅に始まって、
桜 →  藤・つつじ → 菖蒲 → あじさい → 蓮
と、順番に目を楽しませてくれるお花たち。

今年は総じて早いですね。

3月半ばの熊野では、すでに桜が満開・終わりかけでした。
熊野古道・大雲取越に入る前、
小さいトンネルを通っていて、出口が見えてきたな?と思ったら、
出口いっぱいに桜のピンク。
ひとりでしたけど、
「わあーー」て声出ましたもんね。
その場で慌てて撮ったんだけど、逆光でうまく撮れなくて痛恨。
この、写真下手下手マンめ・・・!!
(不治)

トンネルを出た後、もう1回撮りました。
これね。




その後奈良に帰っても、あれよあれよという間に近隣の桜も盛りを過ぎて行き、
今年撮れた桜の写真は、この1枚だけとなりました。

残念、また来年。

つつじは見逃すまいぞ、と
4月2週目から情報収集。
GWの前週には、なるかわ園地のつつじ園は、
ちらほら咲きである、という情報をキャッチしていました。
(単に、夫が行った時の話を聞いただけ)

4/30、家から、えっちらおっちら、7km近く上って十三峠の駐車場。

緊急事態宣言中につき閉鎖
(ここは大阪府)


南端から生駒ボルダーに入りました。
新緑がキレイ…





やがてなるかわ園地に着きました。
早めの(自分比)時間着だったので
人もパラパラです。9:30頃。



いよっしゃあー大勝利!!






「つつじロール」もしっかり堪能できました。



この樹形にしようと思うと、
人の手を入れて丁寧に整えないといけないと思います。
思ってもみなかった世の中になっても、
自分のやるべきことをきっちりと全うしている方々の仕事の成果で、花は見事に咲き誇る。

ほそぼそ・ボテボテとでも、継続して走れているおかげで、今年も自分の脚で見に来られることができた。

ありがたいことだと思いました。


さて、5/4。
ところ変わって、大和葛城山。
葛城山つつじ園は、一目千本、と言われるつつじの名所です。

借り物観光画像


4/30 27km 、5/1 23km 、5/2 10km
5/3 20km 、ときて、最後に一番ヘビーな、
二上山・葛城山縦走往復32kmを持ってきました。

不審者


往路、葛城山に到着して、つつじ園に行きましたが、残念、まだ早かった…




結構な回数、葛城に来てますけど、
売店開いてるの初めて見た!!!



32km、累積標高2,800m、無事完踏しました。


うん、決めたことをやれたら嬉しいね。

しかし、それはそれとして…
やっぱり、満開のつつじは見てみたい…

、ということで、5/9、再チャレンジ。

今度は葛城山麓公園側のルートから上がりました。




おお、5日でずいぶん咲いたのねえ。



この日は先を急がなかったので、あちこちうろうろして眺めを楽しんでいました。
まだ9時頃だったのですが、密にはならないまでも結構な人出。

…と、小さな人影が横5mほどを降りてきました。ああ子供さんね、と思ってなんとなく見ると。

あれ…?

お、お猿がいるよ…?



なんか和柄のアロハを着たお猿がいます。
細いリードを持った女性が先におられました。
猿回しのお猿…?




どうやらGW特別企画・猿回しタイムがあるようで、その宣伝と、「お猿inつつじ園」の画像撮影中のようです。

思わず写真を撮ったのですが、
こんなにガン見したらお猿が興奮してしまうのかしら?と心配になりました。
が、さすがエリートスターお猿。
とてもお行儀がよく、おとなしい!!

五分咲きか…と考えているお猿(、多分)


近くに寄るのは止められてるようだったのですが、離れて写真を撮るのは構わない、ということで、何枚か撮っていたら、最終的に、カメラロールが猿だらけになりました…

つつじはどうした。

あるよ!一応!!


、てな訳で、つつじはしっかり堪能できました。来年も自分の脚で、色んなつつじを見に行けたらいいなぁ。


さて、次はあじさい!
今年はどうかしらね?




QooQ