勝手に観光協会 その3

2021年5月10日月曜日

熊野古道中辺路 勝手に観光協会 妄想旅

 
少々ごぶさた致しました。

需要はなくとも淡々と。
勝手に観光協会、中辺路編。

中辺路

紀伊田辺から熊野本宮、64km。





「熊野三山の神域の入口」は滝尻で、
ここから中辺路をスタートすることが多いようです。
(滝尻までは、紀伊田辺から
 バスが出ています。)

滝尻から熊野本宮、40km。
累積標高 1800mちょい。
舗装路の割合、40%くらい?
最後10km強は舗装林道が続きます。

恐らくは、熊野古道中、
一番マイルドな道だと思います。
滝尻からスタート直後が急登ですが、
そこ以降は激坂はなかった気がします。
ですので、走る人なら一日で行き切れると思いますし、熊野本宮からは紀伊田辺や新宮へバスが出ていますので、日帰り踏破も可能です。

宿泊するとすれば、
滝尻から16.5km、近露付近に民宿が何軒かあるようです。



風景的には、正直なところ、ココは絶景!と感じたポイントはなかったのですが、
今よりもっと体力や脚力がなくなっても
チャレンジできる、
「人生で最も長く楽しめる古道」
だと思いました。

理由は、

①難所が少ない
②紀伊田辺から熊野本宮まで、
 古道にそってバスが通っているので、
 エスケープ、分割踏破がやりやすい。

滝尻から、
16km 牛馬童子口
16.5km 近露
26km 野中一本杉(1kmほどルート外)
28km 小広王子
28.5km 小広峠
33km 発心門王子


バスは1.5時間に1本くらいありますし、
紀伊田辺から熊野本宮まではバスで120分。

例えば、走る人・歩く人・どちらもやらない人が中辺路旅を一緒にやる場合でも、

・走る人→全走り
・歩く人→途中バスでエスケープ
・やらない人→全部バス

で熊野本宮で集結することができ、
さらに、普段走る歩くしない人にも、
しんどい思いはせずに
「古道歩きの雰囲気を味わう」
ことを楽しんでもらえるのです。

上述のバスの終点は、「発心門王子」行き。



発心門王子→熊野本宮までは約7km、
しかもほぼ下りです。(ココ重要)
発心門王子で全員集合して、
古道歩きの雰囲気を楽しんで












熊野本宮に到着して達成感を得る。




熊野本宮から10km範囲には、
・湯の峰温泉
・川湯温泉
と、温泉地があるので(バスもある)
みんなで温泉でウェ~イ、とお互いの健闘を称え合うこともできるのです。

川湯温泉


川湯温泉


湯の峰温泉(借り物)


ステキ。

(早くそういうことができる世の中に
 戻ればいいのに…!!)


地図、区間ごとの距離や所要時間
とても詳しく書いてあるのは
こちら

ひとに会った実績

なんと、ゼロでした。
滝尻の古道センターで、お店のひとと、
お客様ひとりを見ただけ。
あ、人外になりますが、
リス(死骸)を見ました。
せめて生きていてくれれば…(合掌)



長くなっちゃうので
雲取越編は次にしますね。



















QooQ