中辺路旅 その1

2021年3月21日日曜日

トレラン ファストハイク 熊野古道中辺路 山歩き

 熊野三山に至る熊野参詣道のうち、田辺から本宮、新宮、那智に至る山岳路が「中辺路」(なかへち)と呼ばれています。 特に平安時代から鎌倉時代に皇族貴族が延べ100回以上も繰り返した「熊野御幸」では、中辺路が公式参詣道(御幸道)となりました。



11月に実施した小辺路旅に続き、
再び熊野本宮を目指しますが、
今度は中辺路で。
そして未訪の熊野那智大社に詣でて、
半年がかりの三社詣とします。
(9月に熊野速玉大社詣・済)

計画は、
1日目 紀伊田辺→中辺路を通って本宮
 川湯温泉 泊
2日目 川湯温泉→小雲取越→大雲取越
    →那智大社→紀伊勝浦駅
紀伊勝浦駅から電車で紀伊田辺まで戻る

という、1泊2日の旅です。

3/13 3:00過ぎ出発、途中牛丼屋に寄ったり
SAで休憩したりしてゆっくり走り、
阪和自動車道 南紀田辺インターで降り、
紀伊田辺駅近くまで。

最大料金ありのパーキングに停めるのに
少々手間取りましたが、6:40前、駅からバスに乗りました。(熊野本宮線)

「熊野三山の神域の入口」は滝尻王子で、
ここから中辺路を始める方も多いのですが、
田辺から始まっています。しかし紀伊田辺駅からスタートすると、60kmを超えてしまうことになり、
・本宮大社の参拝時間に間に合うか問題
・2日目の山越え大丈夫か問題
が発生するため、折衷案として、
紀伊田辺〜滝尻王子までの25km弱を
途中までバスに乗りショートカット、滝尻までの残りを10km自走、
としました。滝尻から本宮は40km、計50kmの予定です。

さて、稲葉根王子でバスを降りてスタート。





富田川に沿って走ります。

稲葉根王子から清らかな流れの「富田川(岩田川)」に沿って遡り、中辺路町滝尻王子へと向かいます。現世の不浄を清めると考えられた「富田川(岩田川)」を、旅人は何度も渡りながら遡ったといわれ、それを証明するかのように、このコースでは王子社が川の北側・南側と交互に現れます。後半は富田川沿いの気持ちの良い地道に導かれ、大塔村から中辺路町へ。

口熊野マラソンのコースと重なる部分もあって、その時の辛かった気持ちを思い出したりしながら、中辺路町に入りました。

しかし、遠いね…

途中多分、別ルートに入ってしまってるところがあったと思います。
10kmのはずが、滝尻に着いたときは
15kmを過ぎていました。

なんかどっと疲れた…まだ先は長いのに。
眠い…
休憩所でホットコーヒーを飲みつつ、手持ちの補給食を食べて40分くらい休憩してしまいました。
なんか帰りたくなってきた気持ちを振り払い、
滝尻からスタート。



急坂から始まります。
ここから、しばらく写真を撮る気力もなく、
黙々と歩いていました。
中辺路中、いちばん古道の雰囲気があったところなのに、もったいないことをしました。

R311は中辺路に沿うように走っており、
要所でバス停に合流します。
それを頭に浮かべながら、もう次のバス停で
やめようと考えながらダラダラ歩いていました。2箇所くらい自販機がありましたが、
休憩をするのも、というより、止まってまたあるき出すのがかったるい。

休憩はしてないけど、ペースがめっちゃ遅いので、なかなか次のランドマークに着かず、それがまたイライラする…
何回目かの、次のバス停でやめよう、と思って
バス停の場所を確認したとき、滝尻を出てからもう20km経ってることに気がつきました。
進めば進むものなんやな。
手持ちの地図ファイルの範囲は越えてきた。
現金なもので、気力が急に戻ってきました。

、が、スマホの時間を見てギョッとしました。
残り20km以上あるけどもう12:30前です。
本宮の参拝時間は17:00まで。
このペースで行ってたら間に合わないかも。
走れるところは走らないと。
ゼンマイを巻き直しました。

途中、迂回路になってるところがあって、
1kmくらい長くなってましたが、
下り舗装路。よっしゃ、ボーナス箇所!
そこでスイッチを切り替えて、
ペースを上げました。
舗装路はすぐ終わり上りトレイルになりましたが、歩きのペースを上げていたら
なんかやる気が出てきました。急げー。

久しぶりに撮った写真。
湯川王子。




湯川一族の墓、というのがあり、湯川姓のルーツだそうですよ、全国の湯川さん?

上りが長いですが、これまでサボってたので
体力メーターはまだ大丈夫。急げー。

やがて林道に出ました。よっしゃ、走れ!


時刻は14:30。あと10kmくらい?
小辺路と合流してからは下り基調だったことを覚えていますが、そこまではどうだろう。
上り下りより、路面が重要。
古道独特の石畳は雨上がりの下りだと
ものすごく滑るため、
とてもペースが落ちます。
風情はないけど、このまま林道がつづいてくれれば時間は詰められる。
分岐を見逃さないように注意して
走り続けて、やっと見えたー!!
発心門王子!!





ここまで、来たらあと7km、
15時前、間に合うー。



安心してそこから、しばらく舗装路をあるき走りし、水呑王子跡。



やがて前回の小辺路の時にも通った合流点に。
よっしゃあー!



そこからは整備されたトレイルの
下りビクトリーロード(勝手に)。



そして、到着、熊野本宮大社。



帰ってまいりました。



ゆっくりお詣りし、
前回は行けなかった
大斎原(おおゆのはら)へも。



遠くの山々にも桜が咲いています。

今夜の宿は、二度目の川湯温泉。
走って行くこともできますが、
買い物しちゃって、ザックには入らないので
お迎えに来てもらうことにして
時計を止め…ようとしてビックリ。
25kmくらいで止まってます。
小雨だったので雨具装着するのに停止して、
リスタートできてない…
ヤマレコを見ると48kmちょいでした。

あー。どうなることかと思った。
無事、自走できてよかったー。
(続きます)

シューズ ホカトレント2










QooQ