リボンをかけて差し出して

2020年12月23日水曜日

コスメ よしなしごと 日常生活



クリスマス時期になると
女子が男性からもらうプレゼントの
イケてるイケてない論争があちこちで
起こりますねえ。もはや風物詩。

なんにせよ、
ひとがじぶんのためにお金と時間と気持ちを使ってくれた、ちゅーことは、
ホントにありがたいことですよね…
ココロの底から思います。

例え、ものは無くとも、
「あげようと思って」下さった、
その気持ちだけで、とても嬉しいし、
心が暖まる気がします。

一方、贈る方は、といえば。

ちょっと話が逸れますが、
今年も大河ドラマを楽しく見ています。
(麒麟がくる。)
染谷将太さん演じる信長が新鮮で、
「承認を欲しがる、子供のような」人物。
がゆえの、話の通じなさとか、
理解できない思考の流れとかが
別の意味で背筋凍る、恐ろしい人なのです。

この信長、父親にほめられたくて、
微妙な政治的な駆け引きが必要だというのに、
勝手に敵方を暗殺して、その首をゴージャスな首桶に入れて、父に進呈してみたり、
(本人、完全善意から)
(大激怒される)
権勢をふるうようになって、一部拝領した、
蘭奢待(正倉院に収められている香木)を、
恐れ多くも帝に、「半分あげるー♡」て
進呈してみたり、
(本人、完全善意から)
(静かに大激怒される)

信長…
アンタ、どこまでプレゼント下手だよ…

いや、しかし、わたしも
プレゼント下手だなあと思います。

ひと様にものを差し上げるのって
むつかしいですよね…
お歳暮等の儀礼的なものではない、
プレゼント類は、特に。

覚えてる限り、初めてのプレゼントは、
母に、だったと思います。
肩たたき券的なものじゃなくて、
お金を出して買ったものね。
わたしの母は、よくも悪くもハッキリしてるので、子供が少ないお小遣いで買ったからといっても、嬉しくないものはハッキリ態度に現れました。「そこ置いといて」とか言われる(笑)。
多分、喜んでくれたプレゼントもあったんでしょうが、そちらの方はわたしが忘れている。勝手なものです。
今は、希望の品物ができた時に、一緒に買いに行って、平和が保たれています。

ものをいただくときには
「あげようと思った気持ち」と
「ものを選ぶ時間」とを
一緒にもらっている。

ものを贈るときには、
「その人を思い浮かべ」
「選ぶワクワク」
をもらっている。
だから、贈ったときに完結している。

手前勝手な考え方ですが、
そんなふうに思ったりします。

少し前、義母から肌着をもらいました。
「新しいけど着ないから」といって、
渡された上等そうな肌着。
…どこかで見たような…?


こ、これは数年前にわたしが
お義母さんに贈ったシルク×麻のシャツ…

こ、これはつきかえされてる?
なんか、怒ってはる?
わたしが差し上げたシャツですねーとか
やんわり言うた方がいい?
いや、言うて気まずくなったら
収束どうする…?
どうするどうする…?

3秒くらい、高速でぐるぐるめぐりましたが、

いや。いやいやいや。
「贈ったときに完結してる」というなら。
もうこれは相手の持ち物。
どうしようと、それは相手に委ねるしかない。
「贈ったときに完結してる」精神が
試されている時ではないか。

…っ。
「ありがとーございまあす♡」と
笑顔で受け取りました。

義母は意地悪する人では全くないし、
多分忘れてるだけの可能性が高い。
誰にも何も言わずに、もらっておけば、
万事解決。
でもお義母さん、気にいらなかったのねえ…
…いや。
わたしは新しい肌着をもらって
ラッキー。
さすが高いシャツ。
(高かった)
(↑おい、完結しとらんよ?)
あー着心地いいわあ。

…と、言い聞かせてるところが小さい。
(お恥ずかしい)

プレゼント上手への道は
まだまだ遠いようです…
死ぬまで修行だわね…

一方、蛇足ながら
男性からもらって困ったプレゼント。
これはもう忘れてるだけなのかもしれないのですが、サンプル数の少なさもあいまって
ほとんど困ったことってなかった気がします。
ただ、一度、ホワイトデーに、
商品券1万円分をもらったときは、
少々、女性として寂しかったかな…
あと、サイズのキツいスカート。
9号っても、色々おますんやわ、コレが。
やせらんなくて、キッツいガードルで
必死で締めて、着ていったなあ。
今なら酸欠で倒れますね、確実に。
てか、なんだってスカートだったのか。
思い出せなくて気になる…

ともあれ、
皆さまに、メリークリスマス。
ご健康とグッドラックが、
いつもともにありますように。






いらねぇ付け足し。
最近のバクチ。
目元用コンシーラーと
初クッションファンデ。
(資生堂クレドポーボーテ)



クレド、箱デカいよね…




コンシーラー
コレクチュールエクラプールレジュー
乾燥してきたので、マダムラインで。
顔料分厚いクレドだと、
コテコテにアイケアした上から塗っても
透けないかと思って。リピ3回目。
筆ペンタイプなのはダテじゃない。
広げない方がいい。
面じゃなく、線向きの作り。
ギミックも粘度も。

クッションファンデ
タンクッションエクラ
3諭吉ファンデを、ちょっと濃くした感じ?
「なんとなく化粧感」を求めてたので
量をしくじらなければ、いい感じか。
101ブラシより、パフのがキレイにつくかも。
バンソーブラシで試してみたい…
朝つけて、一度も直さなくても
夕方これだけ化粧感が残ってたら合格か。




かさばるから持ち歩けないからねえ。
みんな、コレ持ち歩くの!?







QooQ