ねこまんま計画

2020年10月21日水曜日

トレラン 山歩き 食べること

 ダイトレ全縦走しかり、
先日の熊野古道伊勢路しかり。
もっとさかのぼれば
鯖街道ウルトラ(70km)、
高野龍神ウルトラ(100km)、
峨山道トレイル(77km)の時もそうだった。

自分でもとっても不思議なのですが、
道中、ほとんど固形物を摂取してない、
消費カロリー>>>摂取カロリーの状態にあって
身体を動かすことができていた。
全行程の所要時間は、8時間台~14時間近く。
うち、1/3 位の経過時間以降は、
消費カロリーが上回っていたはず。
元気ハツラツ!ハイパフォーマンス!
とは、とてもいかないながらも、
とりあえず、ゴール地点まで身体を動かすことはできていた。

レースのときはもちろん、レースじゃない時も
10分以上の休憩はほとんどしないし、
歩きも交えるとはいえ、
その歩きも超遅いペースではないはずなので
消費カロリーは少なくないと思うのに。

わたしは筋量も別に多くないので、
体内グリコーゲンなんてあっという間に枯渇するだろうから、脂質を使ってるんでしょうねえ。
3時間以内のトレーニングなら、比較的空腹で開始して、水以外補給しないようにしているうちに、少しずつ脂質が使えるようになったかな?
ロードでペース上げて走るような練習は、
あっちゅー間に動けなくなりますが。

それなら、もっと痩せてもいいんじゃないか、
と思ったりしますが、
脂肪は1g=9kcalもある、ステキ燃料。
消費カロリー>>>摂取カロリーの不足分が
1500kcalとしてそれを全部脂肪で賄ったとしても約166.6gしか消費しない…
改めて計算すると、しょっく…

大体の場合、終了後、モノスゴイ飢餓感に襲われて2、3日野獣のようにモノを貪るので、
そりゃ、痩せないはずだわ。
念の為申し上げておくと、
日常生活においては、食べることにめっちゃ執着がありますし、リミッターを外せば、今でも結構量をイケる自信があります。

食べたくない、食べられない。
このような異常事態が起こるのは
歩き走りの行動時間中のみ。
今食べなきゃ!という時なのに。

このままではヨロシクないな
と思っています。
春夏はいいのですが、気温が下がってくると
体温を維持するのに、さらにエネルギーを必要とします。
それは、低気温のときに行動すると
ハッキリ自覚できます。

エネルギー不足になってくると
運動強度が強くなければ、とりあえず身体は
動かすことができますが、
まず気力メーターが1/2以下になり、
次に判断力が怪しくなってきます。

なぜ、補給食を積極的に食べられないのか。

ひとつは、緊張があると思います。
最後まで行けるのか、とか、時間は大丈夫かとか、山中を行くならロストしないか、とか。

もうひとつは面倒くさくなること。
エイドで、すぐ食べられる状態で供してもらっても、もう面倒くさい。

今までのことを思い返してみると、
その面倒くささを凌駕しても食べたい、と思うもののみを摂取していた感じです。
ほぼ飲み物と、かき氷、固形はフルーツ。
(バナナ以外)
うどん、そうめんは義務感から仕方なく。
全部エイドで出してもらったから食べたのであって、セルフで補給しなきゃならない時は、ホント食べない…
炭水化物、特に、ご飯系は食べたくない。
咀嚼が面倒なのかも。

アカンやろ、コレ。

持久系スポーツで補給食を食べられないオマエ。風邪で寝てる時に食べたいものを思い浮かべてみろ。そして、それを食べろ。

と、どこかで読んで、なるほど!ソレな!
と思いました。

わたしの場合、寝込んだとき
三大食べたくなるものが

・葛湯
・柿
・雑炊

なんですね、なぜか。
(柿はメロンでも可。)
(↑知らんがな。)
(病身で自分の雑炊を煮る哀しさ)
↑知らんがな。

…なんとか自力調達できるんじゃね?

お湯あれば葛湯は作れる!
後がベタベタになるか。すぐ洗えないし。

柿は剝いて持ってけばいいね。
(メロンは予算的に✕)
(↑知らんがな2。)

で、雑炊ですよ。
大事な炭水化物。
日帰りならクッカーとバーナー持って行って
煮炊きすればいいけど
(それも楽しそうね)
行ってこいの長距離移動・旅館泊では、
ちょっと荷物になるなあ。

思案。

・小さいサーモスにお湯
・フリーズドライのお味噌汁
・おにぎり
を持ってって、
お味噌汁におにぎり入れちゃえば
どうだろう?
雑炊じゃなく、ねこまんま。




…食べられる気がする。
汁物と絡めればイケる気がするわ。

汁物+炭水化物の組み合わせは、
色んなパターンが考えられるわね。

お味噌汁+しゃぶしゃぶ餅
お茶漬け海苔(永谷園)+おにぎり
お茶漬け海苔(永谷園)+しゃぶしゃぶ餅
(梅ととろろ昆布オン)
懐中(かいちゅう)しるこに餅プラス



コーンスープ+クラッカー

気温が下がるからペットボトルを
1本減らしてサーモスに変更。


お湯は6時間くらいは
カップラーメンくらいは食べられる温度です。
冬登山で何度も実験済。


シリコンの折りたたみカップを持参。



お味噌汁は具と味噌のみ持っていく。
お茶漬け海苔ならかさばらない。

お、ええやんええやん。
早速実験してみようっと。
なんか楽しみになってきた。







QooQ