うさぎ、かえる、さる。

2020年8月18日火曜日

よしなしごと 書くこと 鳥獣戯画 日常生活


こんなものを買いました。
筆ペンもついてるよ!

鳥獣戯画は、可愛くて楽しくて大好き。
真似っこして書けたら、楽しいんじゃない?


ページをめくると、このような解説が…!


お…おお、奥が深い!!

本来は、本のお手本絵を、そのままなぞる
ようですが、わたしは、お手本絵の上に
紙を置いて、そこに書いてみました。
まず、うさぎから。

…。
キ、キモチ悪い生き物が爆誕してしまった…。
ちょっとのバランスの違いとか、
線にメリハリがないと、おかしなことに…

かえる。


なんていうか、こんな単純な線なのに、
うさぎとは違う質感の生き物、て
わかる…(お手本は。)

わたし画。


えー。なんか雑い線…

次、さる。


いきなり難易度上がった…!
さすが霊長類。
手先・足先がシワっぽくて細いの。
できる気がしないけど、がんばる。


…がんばってはみたけども。
なんなの、このテキトーな末端は。

しばらく練習して、
再度、チャレンジ。




どれも最初よりはマシだけど、(自分比)
なぞるだけなのに、難しいー!
書と同じで、ちょっとのことで
質感とか動きの印象が変わる…!!

さらにページをめくっていくと
どんどん難易度が上がるもよう。


うわー。小道具も細かくなっていくのねぇ。


うさぎとかかえるの
「重いものを運んでいるぞという表情」。
難しくないか…?


…。
えーと。
「僕たちにもご利益がたくさんあります」
という表情て…?

ん?

え?なんて?


…まず、
「みんなお坊さんになってみたいよね!」
ていう呼びかけが、
よく分からないっていうか…
ましてや、
「『みんなお坊さんになってみたいよね』
という表情」…て。
今まで、そんな表情がこの世にある、て
考えたことないっていうか…

…。
 ……。



なかなか道は険しそうですが、
楽しいので、がんばります。


〈ひっそりとお知らせ〉
ブログ村再登録しました…
 カテゴリは
  その他日記 ー ひとりごと
 と
  アウトドア ー 軽登山・トレッキング
 です。




QooQ