舞妓さんは超人

2020年8月15日土曜日

トレラン 山歩き 墓参ラン


高見山

東吉野にある、高見山登山。


ロブスターとライム柄のハット

1200mまで、800mちょい上がります。
あんまり急登がなくて、マイルドな登山道。



ところが、山頂付近で、
急に視界が開けたな、と思ったら。
1200mなのに、全てを下界に見下ろす
すごい山頂感!




風が強いし、左右は崖だし、
軽・高度恐怖症のわたしは、風景を楽しむより
しんぞーバクバク、脚がすくみました…
3000m級とか絶対に無理だ。

水ようかんなど食して、落ち着いて。



下山後、道の駅で、まんまと大量に買い物。
だってクルマだし、野菜やすかったし…
(言い訳)


豆腐も、野菜の天ぷらも、
おいしゅうござった。



山行きは、ヤマレコに初投稿してみました。

墓参DEラン 2020夏

天見駅からランで紀見峠まで。
紀見峠〜岩湧山を、初めて逆ルートで。
今まで、下るばかりだったので
キツいの覚悟で上ってみました。

ここだけを上るなら、大丈夫だけど
数十キロ走ってきて、ここの上りは
息の根を止められる、と思いましたね…
気をつけよう。

何回目だろか、という程通ってるのに、
こんな道だったろうか、
こんな風景だったろうか、と
何回も思いました。
下りが上りになっただけなのに、
全く違う風景でした。
自分の気持ちとか見方次第で、
世界の見え方は変わるのね、などと
思ったりしました。

それでも、とてもキレイだ、と思っている
岩湧山の山頂は、やっぱり
とてもキレイでした。
あー、夏だね。



(写真はわりと爽やかですけども)
(夏の低山は、ホント暑くてですね…)
(山中なのに、汗でシューズ水没…)

滝畑側に下山して、そのまま、ロードを
走って霊園まで。
計25.7km。




それにしても
いやもう、暑いの暑くないのって。
草むしりのため、お墓の巻き石触ったら、
ヤケドしそうになりました。
25kmの山登り含むランよりも、
45分の墓掃除で暑さにやられて、
初めて霊園のバスで駅まで戻りました。
(敗北感)

舞妓さんは超人

嵐山〜清滝まで京都トレイルを走り、



清滝の登山口から
愛宕山に登って来ました。



参詣道は、5合目までは、暑さもあって
割とキツくて…
ゼーゼーで上るわたしのアタマに
めぐっていたのは、落語「愛宕山」。

大阪から流れてきた幇間が
京都の旦那のおともで春の野がけ
(ピクニック)に。愛宕山までやってきた。
見栄をはって、一行の荷物も全部預かって、
上りはじめたのはいいが、
しんどくて、死にそうに…

一席、聞いてみたい方は、こちらなど
『愛宕山』(桂枝雀)



噺の中の、愛宕山登る旦那ご一行に、
舞妓さんがいたよね…?
しかも、裾からげて
下駄でのぼってはったよね?
えええーー!!!
わたし、トレランシューズで、
身軽なカッコで、息切れそうなんですけど?
舞妓さん、超人なん…?

それはともかく、「千日参り」には
この参道に灯りがともって、
夜通し登ることができます。
今年は中止でしたが、再開されたら、
ぜひ上ってみたいです。

どうにか、山頂の愛宕神社へ。
山頂には自販機がありました(喜)
命の水、キリンレモン…!!
お詣りをして、



行きとは違うルートで下山。
林道を経由して、京都トレイルに復帰、
高雄まで走りました。

ここまでのルートは
ヤマレコに投稿

高雄からバスの道を、20kmになるまで走り、
最寄りのバス停から、バスにのり
クルマを停めたパーキングに
歩いていけるところまで。
計20kmでした。


暑い中走ると、最中はいいのですが、
身体の熱が後々までこもって、
放熱できないカンジ。
そろそろ、バテてきつつあるので、
ちょっとグータラしようと思います。
(特技・ダラダラ五段)


QooQ