野生のケイカク

2020年8月10日月曜日

トレラン へっぽこ考察 山歩き 食べること

3時間以上の行動時間が予定される場合は
補給をする、ということにしています。
(登山をする時は、非常食として
 時間関係なく必携品。)
行動時間が長くなればなるほど、
補給の重要性は高まりますよね。
途中で買い足しながら補給できれば
荷物も少なくてすむのですが、
これまで、自分が実施した、
10数時間以上のロングトレイルランを
(ロード含む場合もあり。
 上りは大半歩いている。)
思い返してみると、
大抵の場合、道中には、
コンビニや商店がありません。
地図上にあっても、開いてなかったり
つぶれていたり。
多目に持っていれば安心ですが、
軟弱者なので、できるだけ、
背負う荷の軽量化をはかりたい…
そのためには、
補給計画を行わねばなりません。

わたしの補給計画、それは。
水も漏らさぬ緻密な計算と理論。
…は、1mmもなく、
ソースはすべて、これまでの経験のみ。
「風邪は焼いたネギでたちまち治る」とか
「全ての傷にはアロエを塗れば完治」的な、
野生の補給計画。

スタート前まで

大抵の場合、スタート地点まで、
車で移動してますので、
起床から、スタートするまでは
重要な補給タイム。

・脂質はお腹にくるので×
・お米の消化に時間がかかる
・パンのイースト菌で胸焼けする
・乳製品は若干、お腹にくる

ということが経験から分かりましたので、
以下のようなパターンになってます。

〈出かけるまでに〉
・おみそ汁とかスープとか塩分系汁物
(運転しながら飲めないので
 出かける前までに)
・おにぎりとかご飯(省略のときもあり)

〈車運転しながら〉
1.おにぎり
2.菓子パン
3.甘い飲み物
4.ウィダーinゼリー
消化時間(感覚的に)の関係上、
摂取は、この順序で。
菓子パンの選択ポイントは
・車で散らからない
・手が汚れにくい
・油で揚げてない
・ハイカロリー
長い間、「サンミー」が不動の1位でしたが




寄る年波のせいか、若干胸焼けするように
なってしまい、最近はご無沙汰。
コレが多いかな。




暑い間は、水分補給も兼ねて、
飲み物でカロリー稼ぎすることが
増えてきました。
選択ポイントは
・NO炭酸(スタート前は)
・できるだけカロリーパフォーマンスが
 いいこと
・自分が好きな味
この視点で飲み物を探すと、
実はなかなか難しい。
最近のヒットは、コレ。



1本300mlあたり287kcal。
なかなかのカロリーパフォーマンスです。
乳製品なので飲むタイミングが
難しいのですが、おいしいし。
難点は、ファミマでしか売ってないことかな。

ゼリーは高エネルギー一択。
メーカーは問いません。
コレ系の時もあり。

スタートしてから・水分編

夏場なら、ザック内にOS-1を一本入れる。
(脱水対策)
それとは別に、水の基本量は、
10km=1000ml〜1300mlとして
水を補給できるまでの距離分、持ちます。
+500ml(バックアップ)
いつもカツカツ。
もっと持ちたいけど、重量がなあ…
わたしはエネルギー補給の
大半を、甘い飲み物でやっています。
自販機があるポイントは、必ず押さえて
そこで水分補給とエネルギー補給を
一緒にする感じです。
ダイトレ全縦走時は、

17km カフェオレ 500ml

36km 缶コーヒー150ml×3
サイダーがある筈でしたが売り切れ。
「微糖」缶コーヒーのみ…(泣)
微糖なんてケチケチするなよ!
砂糖、ガッツリ入れてくれよ!!
と思いましたね…

44km Match 500ml

コーラは17km以降、自販機になく、
ないとなると、余計に
焦がれるように飲みたかった…

スタートしてから・エネルギー編

持っていく候補群は、いつも決まっていて

ゼリー
 普通にお菓子のゼリー。
 カップだとゴミのカサが増えるので
 コレを愛用。



ラムネ
 夏は焼け付くようにノドが渇く。
 食べ過ぎると舌が荒れる。
 けど即効性があるのと、軽いのがいいよね。
ドライフルーツ
 温州みかん一択。単に好きなだけ。


あんもの
 塩豆大福かきんつばか缶水ようかん。
 あんこ、最強。
炭水化物系
 悩みのタネ。一般的にはおにぎりでしょうが
 ものすごく食べるのが苦痛。
 エイドで出してもらっても
 必死でやっと1個食べられる、て感じ。
 (普段は大食い)
 もち米はどうにかイケるので、
 お赤飯を小さいおにぎりにして
 持っていくことが多い。
 あとは、ぬれせんべい。
 柿ピーは割れるのが難点。

ダイトレ全縦走時の収支

単純に、距離×体重の消費カロリーだけでも
消費カロリー、3,000kcal超。
対して、 摂取カロリー(ざっくり)
 スタート前 1000kcal
 行動中
  甘い飲み物類計 410kcal
  食べ物
   赤飯ミニおにぎり(80)
    ゼリー飲料(200)
   お菓子ゼリー(50)

※今調べたら
 缶コーヒー類も、お菓子ゼリー
 もみんな、ステビア使用で
 低カロリー仕様。アカンやん…
 やっぱり缶コーヒーなら、これやな。
 2本飲んだら、500ml220kal!



 ラムネ、フルーツも
少ししか食べなかったので、
行動中の計で、750kcalくらい。
荷物は5kg近くを背負ってるので
消費カロリーはもっと多いと思うから
1500kcalは足りてない計算。
途中でカツカレー食べたとしても
まだマイナス(笑)。

中学生から、体重を気にする人生で、
普通〜小太りの間をウロウロする
身の上なれば、
10数時間の間だけとはいえ、
「できるだけ少量で、カロリーが
 摂取できる食べ物」を
探して食べる。
そんなこと、
自分の人生には無縁だと
思っていたのにねぇ。
なにが起きるか、わからないものねえ。

QooQ