ミクロ・虫の知らせ

2020年7月30日木曜日

ラン話 奈良うろうろ 日常生活


4連休初日。
小雨予報ではありましたが、
天気予報と、時間的な都合を考えると、
ロング縦走するには、
この日しかなかったため、
早朝、家を出ました。

駐車場に車を止めて、ポテポテ走り出して。
2kmちょい、行ったところで、
唐突に「あ、今日行ったらダメだわ」と
思って、足が止まりました。

なんでだろう?
痛くなりそうなところがあるのか、
気持ち悪くなりそうなのか。
パッキングに不具合か、はたまた、
たまに襲ってきては苦しめられる、
理由なき不安感の大波がまた来たのか。

たちどまって、色々チェックしたり
深く呼吸して落ち着こうとしたり。

うん、今のところ不調箇所はない。
メンタルも大丈夫。
…だけど、今日はやめた方がいいな。
家から車で1時間以上かかって
ここまで来ましたが
キッパリやめて、引き返して駐車場へ。

車に戻って気がつきました。
ルームランプがつけっぱなしに
なっていた…

予定ではクルマに戻るのは
13〜14時間後くらいでした。
バッテリー、上がるとこやった…?
(LEDではなかったような…)
このことを予見していた…?
イマイチ納得できないまま、帰路に。

途中、身体に違和感を感じたと
思ったら、不正出血。
ファーストエイドキットに
ナプキンは一個だけしか入れてなかった。
そのまま10数時間、山を行くて、
考えるだに恐ろしい…。
わー。危なかった。
胸騒ぎはこれやったか、と思うも、
まだストンとは腑に落ちていないような?

帰宅して、ひと息つきました。
数時間、ロード混合で走るくらいは
全く問題なさそうだったので、
装備を縮小して、小さめなザックに
移して再出発。

巻向(まきむく)まで車、
そこから、笠山荒神まで走り
蕎麦を食べに行きました。
(6km超、ずっとガチ上り…)

蕎麦はおいしかったです。


荒神の始祖、という笠山荒神に
お詣りして…



来た道を下っている時、
雨が強く降り出しました。
遮るものがなく結構濡れるので、
レインウェアを着ようと、
ザックから出しました。
小さくまとめて付属の袋に入れた
モンベル バーサライト。
上下別々の袋に入れていて、
歩き登山時は、上下を、
走りを入れる時は、上だけを
持っていくことがほとんどです。
今回も、上着だけを持って来ました。

袋から出して、広げて。
袖に腕をいれようとしたら。

…アレ?
やけに長い…?
…て、いうか、ズボンですやんか…

上着と間違えて、下だけを
持ってきた…

雨具を入れた仕分け袋は
朝と変わってないので、朝もズボンだけを
間違えて持って行っていたもよう。

いや、雨具は、まずはズボンだろう!
という方もいらっしゃるかもですが、
わたしは、まず、上着を
着たいもので…

じぶんが入れた訳ですが、
「ズボンかーい!」とセルフツッコみ後、
だいぶ脱力しましたよね…

あの時の、行ったらアカン!は
コレやったか、とやっと腑に落ちました。
袋の色が同じだから、これからは、
ちゃんと中身までチェックしよう。

しかし、
しょーもなさすぎる虫の知らせやわ…

その後、
 檜原(ひばら)神社
 狭井(さい)神社
 大神(おおみわ)神社
とお詣りし、自分と家族の健康、
知っている人すべての健康、
疾病退散、
世界平和(←これはちょっと嘘)
を祈念しておきました。

檜原神社

檜原神社で売ってた、三輪そうめんの「ふし」
パンでいうと「みみ」ね。
お味噌汁に入れるのが好き♡


狭井神社の御神水。

メカニカル御神水給水器(仮名)

大神神社。大盛況でした。

大体すぎる軌跡。
蕎麦屋は右上の赤い点。
笠山荒神は赤い点の隣あたり。
全部で大体15kmくらい。




連休明け。
大阪市内のランショップの方が
不慮の事故でお亡くなりになったことを
知りました。
多くの方と同様に、わたしも大変ショックを
受けた、一人です。
ショップで、ギアの選定にアドバイス
いただいたり、レースのお話をうかがったり。
エネルギーの塊のような方だな、
といつも思ってました。
去年の秋、お店に行ったとき
「日本人が行かない海外の、
 トレイルレースにどんどん出て、
 それを発信していきたい」という
お話をうかがったのが最後になって
しまいました。

まだまだ、これからでいらしただろうに。
早すぎるご逝去が残念でなりません。

心からお悔やみ申し上げます。



QooQ