徒歩10分に潜む魔

2020年5月7日木曜日

トレラン 矢田丘陵

少々ご無沙汰致しました。
皆様、お変わりございませんか?


どなたもご興味はないでしょうが(笑)
「誰にも会わない選手権」
(誰にも会わずに何キロ行けるかを競う)
(競う、っても参加者はひとり)

なんとか記録を伸ばしたいと
第3回まで開催しました。
以下、記録。

第1回 4/11 12.3 km
第2回 4/25 15.03km
第3回 5/2 10.2km

3回とも、ルートは大きくは変わらないのですが、可能な限りマイナールートです。
ですが、ご時勢と季節的な理由から、
日に日にヤタキューを歩く人が増えて、
第3回でついに。
ここを歩く人は、いるめぇよ、と思ってた
場所で人に遭遇。(そこが10.2km)
「誰にも会わない」のはもう無理、と判断。
開催はこれまでと致します。

ちなみに第3回では、
人に会っちゃった後、
家に帰るために3kmほど走りましたが、
その間お会いしたのは、お一人でした。

わたしがホームグラウンドにして、
コヨーテのように駆け巡ってるのは
(理想図。実際にはドスドス。)
このあたり。

ジモ民(わたし)厳選のマイナールートは
赤の線、青線はメジャールートです。



青線上は、どなたかがいらっしゃる…
といっても、片手で数えられるほどの
人数ですが、なにせ目的が、
「とにかく誰にも会わずに距離を行く」
ことであるため、
なんとかメジャールートを通らないか、
あるいは、通る距離を少しでも
短くできないか、と地図を眺める日々。
そこに道が通ってそうなら、
登山地図片手にとにかく入ってみる。

4/25、地図上では、ルートが
通っており、ほんの少しだけれど、
メインルートを通る距離が少なくなるはず。
と思われる道に入ろうとしました。

…。
ル、ルートですか、ホントに?
かき分けつつ、入っていくと、
確かにルート、だったところぽい。
ただ、長い間誰も通ってないらしく
落ち葉が堆積しており、場所によっては
くるぶし近くまで埋まりました。

GPS上は、バチッとルート上にいるので
間違ってはない模様。
端が弱くなってるので注意して進み
900mくらい進んだところで
突然ルート消失。
地図記号の送電線の位置からすると、
ルートは右に折れるようですが、
雑木林しかない。


ちょっと行ってみましたが、
ルート跡らしきものもない…
登山アプリを見てみると、先人の軌跡が
左方向にありました。
(アプリはヤマレコマップ。
ルートを投稿した人がいる、
ということ。)
このオレンジ線。


先人、ルート外のところを突破してます。

いつもの自分なら、多分引き返してます。

でも。

魔がさすというか、
なにか鬱屈してるものが噴出したというか。
気がつけば、雑木林の急斜面に
入っていました。
人が歩かないところなので、
地面はぐずぐず、ですが崩れる訳ではない。

マーカーか林野庁の調査痕か。
わずかに見えるピンクリボンの位置は
先人ルートとぴったり一致。
ですが、どんどん足元は不安定に、
先行きは見通せなくなって来ます。

自分の実力以上の無謀な行動をしてる、
早く下りろ、という理性アラートと
いや、もう少しだけ先へ、
突破できるかもしれんやんという野生の
衝動がせめぎあい、
衝動の勝ちでした。

とにかく足を置く場所に気をつけて
少しずつ進み、やがて木が密集しだし、
枝や葉をかき分ける、ヤブ漕ぎ状態に。
マーカーが全く見えなくなった時点で、
足が止まりました。

戻れなくなるんじゃないか。

ここは丘陵ですが、やみくもに進めば
危ないに決まってます。

進むのを躊躇するときは、必ず戻れ。

理性アラートが最大音量で警告したので
進むのをやめ引き返しました。

そこから、ルート消失した地点に
戻るまでの数100m、
衝動のままに行動した代償を
払うことになりましたが、
その詳細は次回。

ですが、結果、無事ケガもなく、
元の場所に、そして、マイナーではあっても
人が踏んでいるルートに戻り
予定の行程を行くことができました。

なんだったんだろうな。あの衝動は。

わたしは基本インドアな人間で、
唯一の外遊びの、
ラン(ロード、トレイル)
山歩きは、家から徒歩圏内で
密になることもなくできるし、
一人で走るのは元々だし、
遠くに行ったり人と気楽に会ったり
することができないだけで
そんなに大きく、生活は変わってない、
だからストレスは大きくないはず。

そう思ってましたが、
やっぱりじくじく、底に溜まってるぽい。

そしてその鬱憤は、
自分で予想してなかった機会とかたちで
噴出した気がします。

正直に書きます。

あの瞬間、
「あとさきを考えない行動」をしたい!!
て思いました、すごく。

今考えると大変恐ろしい衝動です。
経験したことのない時勢で
色々壊れてるところがあるのかな…

まさか徒歩10分の丘陵で、
魔がさすようなことになるとは
思ってもみませんでした。

これをきっかけに、
ちょっと色々考えましたので
次回はそのことについて。

4/25 残んの桜と新緑

5/4 野趣あふれるヤマツツジ




QooQ