誰にも会わない選手権

2020年4月18日土曜日

トレラン よしなしごと 矢田丘陵


前記事で、
週一回の在宅勤務になったことを
ご報告した、その週明け、月曜日
大阪府が出した休業要請により
職場は大混乱に陥りました。
紆余曲折の末、
「もう管理職以外は、4月中は在宅!」
との指示が発生し、
只今、在宅ワーカーです。
(7:30〜16:30)

さて、一方、ランの方ですが。

緊急事態宣言が出されている中、
不要不急の外出は控えなければ
なりません。
ただ、できる限り走りたいのも本音。
でも、世間に迷惑はかけたくない。
感染リスクも上げたくない。

ということで、自分ルールとして
決めて実施しているのは、

1.公共交通機関を使わない。
 (じぶんの車は可とする)
2.ひとりで走る。
3.人とすれ違う時は、息を吐かない。
4.人を追い越してもすぐには息を吐かない。
5.至近距離ですれ違わない。

3〜5までは、
呼気は10mくらい届くと聞いたし、
マスクなしで走っているため、
息が荒いと、人様に嫌な思いを
させるだろうから、せめてもの配慮のつもり。
とはいえ、「今やらんでも」のことを
やっている訳なので、
人が多いコースは封印。
人が少なめのマイコースを
さらに人通りの少ない時間帯に
走るようにしています。

元々、人が多いところで
走ることが少ないのですが
さらに考えました。
今までで一番、人に会わなかった
コースはどこだろうか…

それはダントツで伊勢本街道でした。
特に、榛原〜横野間なんて
60km近くあって
誰ひとり、会いませんでしたからねー…
伊勢神宮まで分割で走った顛末。
 激長いですが、おヒマならよろしければ
 見てみてくださいませね )

そのうちの榛原〜御杖間(30kmくらい)は、
その後も走ること4回。
一度たりとも、人がいませんでした。
(遠くの方で農作業してる人はいた。)
榛原まではクルマですが、
御杖からは公共交通機関で
戻らなきゃだし、まず榛原までは
そこそこ遠いので、気軽には行けない…

では、山ならどうか。
コロナ問題が発生してから、
密集するほどではないにせよ、
山に人が増えたと感じます。
(葛城山、二上山、生駒山、
 岩湧山)
山とは言えないマイガーデン、
矢田丘陵(ヤタキュー)も
確実に出会う人数が増えました。
うーむ…

地図を眺めて、マイナールートらしき
道を調査歩きしてみました。
すると、おお、メインルートより
道は狭いけど、激荒れしてない。
手を入れて下さってる。
コレ、走れるんじゃね?

と、いうことで、
できるだけマイナールートをつないで
人と会わずに、何キロ走れるか選手権

開催!参加者1名!
ルールは、
・決めたルート中、
 人と会ったら引き返す。
・ルートに入る前、出た後は
 ノーカウント。
・計測はルートに入る時開始、
 出たとき終了。


青線ルートが目標でした。
PM1:00ごろスタート。
しばらくは行きなれた道です。
多くの人が目的地にする、
矢田寺にも松尾山にも、
今日は行きません。
途中でメインルート(黃線)に
合流するので、
人に会わないかドキドキしました。
姿は見えませんが、
話し声が聞こえてきて、慌てて
ルート外のルートに入ってみたり。
なんかうしろ暗い人みたい。
なんとかやり過ごして、
予定のマイナールートへ。

山を走ってるーて感じの、
アップダウンです。

途中、こんなところがあったりして


なかなかアドベンチャー気分。
たのしーー。人にも会わないよ!

引いたルートでは、
一旦メインルートからロードに出て
再度マイナールートに入る、
予定でした。
さあ、メインルート合流。
どうだ!!

…あー。右からも左からも人が。
ルールに基づき、ここで終了。
そのままスゴスゴ踵を返して、
きた道を戻って、予定ルートに復帰。
「誰にも会わない選手権」の結果は、
12.3km、となりました。

もうちょい、行きたかったなぁ。
やっぱり午後のスタートはだめね。
時間帯変えて、第2回を実施してみようと
思います。(やるのか…)


5月の阿蘇ラウンドトレイル。
6月の飛騨高山ウルトラ。
楽しみにしていたレースは中止になりました。
先の見通しも立ちませんね…
レースの開催の先行きが見えないのは
残念だし不安にもなるけれど、
それと、自分が走らなくなるのは
別問題かな、わたしの場合。

わたしの走る目的は明快で、
「行きたい場所に行き、
 やりたいことをやる時に
 躊躇しないためのスキルを
 つける」こと。

行きたくても行ける場所は狭まり、
やりたくてもやれることは
限られてしまうけど、
その中で最大限の「やってみたい」を
やってみようと思います。

あとね。

同じような思いをされている、
ランナーの皆さまが、
 それでも走ったり
 走るのはお休みしたり
 モチベが下がったり
 変わらなかったり
 筋トレに精を出したり
 飲んだくれたり。
色々されているでしょうが、
すべてがいとしく思えます。
なぜなのかはよくわからないのだけど。

知っていて、よかった。
知ってもらっていて、ありがとう。
そんな気持ちでいます。

一方通行の想いではありますが、
走るとき、わたしはひとりですが、
思うほど、孤独ではないのではないか、
などと、勝手に。

そう考えると、明日もまた、
走ろうかなと思えたりするのです。

うまく言語化できませんが、
とにかくとにかく、
どちら様も、どうか日々、ご安全に。
グッドラックが
いつも、あなたと共にあることを
遠くにありて、願っています。

明日がいい日でありますように。
いつかまた、会えますように。



QooQ