さよなら、ばーちゃんち。附(つけたり)

2020年3月16日月曜日

よもやま話


まず御礼を。

「イナカの古家付き土地」を売却する
、という
いったい誰得なのか、な話題を
3回にも亘って書いたのにも関わらず
(拙ブログ比では)
多くの方にご覧いただき、
誠にありがとうございました。
とても嬉しかったです。

Twitterにも、いいねやリプライ頂きまして
感謝申し上げます。

ご実家の後始末や空き家問題は、
皆様、ご心配な事柄なのですよね…
それぞれのご事情で、対処は違うとは
思いますが、
皆様がそこに立ち向かわれる時、
全てがうまくいきますように。
陰ながら応援しています、心から。

わたしもまだ、母の家(母・元気)
そして子供がいないわたしは、
自分たちの居宅の始末も
考え対処しなければなりません。
未来のわたしに、
エールを送っておこう。
必ずいつか終わるから。
今を頑張れ!

さて、本筋とは外れますが、
いくつか書き残したいことを。

仏壇じまい
ムラのお寺は浄土宗。
したがってお仏壇は、浄土宗フルセット。

浄土宗仏壇イメージ

仏壇は、ポータブル(ってw)ではなく
備え付けでした。
すんなりとはいきませんでしたが、
粘って、お寺さんに了承を貰い、
以下の手順にて、仏壇じまい。
①お寺さんに来てもらい、
 魂抜き ×お位牌(4つ)
 ただの物品となったお位牌は
 母が持って帰った。
②阿弥陀如来像と脇侍は、お寺に寄進。
③仏具関係は、母が持って帰った。
 仏壇は母宅にない…
費用面は、
お布施、ということなので
なんの参考にもなりませんが、5万円也。

得たもの(…か?)

・わたしの20年は、庭に生える
 ドクダミとの闘いだった。
 ドクダミの生命力を、
 イヤっっっというほど知った。
 そら、薬にもなるわぁ…

・庭ではモグラが地下帝国建設に
 精を出していたので、
 モグラとの闘いでもあった。
 モグラはコンクリートも
 持ち上げることを知った。
 あなどれぬ。
 っていうか、モグラって、実物
 見たのは、ここが初めてだった。
(実物、というか亡骸。
 暑さで討ち死にしたモグラを、
 武士の情けで埋葬してやった、
 夏の日の思い出…
 って、なんてヒドい思い出なのか(泣))

・知らず知らずのうちに、
 草刈りスキルが飛躍的に向上し
 会社でご奉仕の草刈りをしたら、
 本業でも、ないくらい
 手際をほめられた。
 (兼業農家の人に)


って、書き残すほどのことは
なかったですね…


QooQ