薄着選手権

2020年3月3日火曜日

よしなしごと 着ること

わたしの、フルマラソンシーズンは、
残る1本、3月下旬の、さが桜でした。
(開催中止)

が。

2月中旬頃、レース前日の仕事が決定。
場合によっては翌日も?という感じで、
行けない可能性が高くなったので
3/8開催の
淀川エコマラソンという、
わたしには過酷な、河川敷周回レースに
エントリーしてました。
極少人数なので、もしかしてやるかな?
と思ったりしてましたが、
今日、中止のメールが来ました。
そりゃそうか…

こんなカタチでシーズンを終えるとは
想像してませんでしたが、
皆様、元気出していきましょうね。

レースが開催されても、走れるカラダが
なくては始まらない。
練習しなければ走れなくなることには
変わりはないので
(わたしの場合は)
粛々と、やるべきこと・やりたいことを
少しずつでも積んでいこうと思います。


ところで、ハナシは変わり、
どうでもよすぎる話題です。
(またか)

突然ですが、わたしは薄着です。
生息地『おぐら地方』は、寒い所。
平均気温でいうと
大阪市内→(-1.5℃)奈良平地
(-1.5℃)おぐら地方
という感じです。

そのような土地で生活しながらも
冬場の通勤時の服装テーマは、
「いかに電車の中を暑くなく過ごすか」。

これにつきます。

少し生活背景を説明しますと、
職場では、制服。
(ブラウス・ベスト・スカート)
座業で外出はほとんどなし。
出張はたまにあるが日常的ではない。

職場までは各駅に停車する電車。
(数回乗り換えあり)
徒歩区間は、家→最寄り駅10分
(アップダウン)
乗り換え時(屋内)
職場最寄り駅→職場5分(外・平地)
という感じで、外にいる時間が少ない。

自宅周辺の体感温度に合わせて
服装を整えると、電車の中は
昭和の我慢大会になってしまいます。

今は昔の、イメージ図。
この頃は、「暑さで死ぬ」なんて
実感がない時代でした。

寒冷地に生息しながら
ダウンは着ない。(応援のときくらい)
着太りして見えるし
ウールのコートが大好き、てのもありますが。
タートルネック、1枚も持ってない。

特に暖冬の今年は、恐ろしいことに
なっていました。

基本形、
・綿フレンチスリーブシャツ(肌着)
 今年は長袖シャツを着た回数、0回。
 (応援時除く)
・シャツ、長Tなど。
 または、極薄手ニット
・かろうじて上着
※下半身は、普通。
 厚手レギンスに靴下、長めのスカートか
 ワイドめのパンツ。
 肌は見えないし、肌感もなし。

中に着てるものより、ひとの目につくのは
上着だと思うのですが、

・ウールコート(腰より長い丈)着た回数0
・ウールジャケット(裏つき)着た回数1

という有様でした。

では、何を着ていたのか。

★裏なし綿コート×2
★★裏なしデニムジャケット
★★モッズコート
  ただしインナーは全取り
左・インナーあり 右・インナー全取り

★★★裏つきレザージャケット
★★★裏なしウールコート×2
(末尾の数字は所有数)
(★が多いほど、重装備と解釈下さい。)

★レベルは恐らく一般的には
「春先の肌寒いときに羽織る」厚さだと
思います…
ちょとシワになってて
お恥ずかしい…
中は長Tと麻×ウールカーディガン
気温は9℃くらいの日

11月下旬〜2月末までの割合としては
★   45%
★★  35%
★★★ 20%
という感じ。

このいでたちで寒冷地から電車に乗る訳です。
見渡せど見渡せど、ダウンやウールコートの人々ばかり。
南半球から突然やってきたようなわたし。
慌てて、温度調節のために持っている
巻物を装着しようとして思いとどまったり。
(落ち着け)
気温の高い日なんて、
一体なんで、車内でダウンを
着ていられるのか、
と詰め寄りたくすらなります。
たまに、上着を脱いでる人を見つけると
駆け寄って、「友よ…!」と握手を求めたく
なるのです。(不審者)

いつしか、車内では、自分より
薄着の人を探して安心したいと思うようになりました。
しかし、これがなかなかいない…
期せずして、薄着選手権・常勝者に
なってしまってるのですが、3人だけ、
「負けた(喜)」と思った人がいました。

・1月に見た、浴衣にストールの女性。

・遅い時間に見た、トレーナーだけの男性。
 酔っ払ってらしたので、どっかに上着を
 忘れてこられたのかも。(合掌)

・つい最近見た、ワイシャツのみの男性。
 ジャケットは持っておられず。
 カバンの厚みから、ここに上着を入れるのは
 不可能ではないかと推測したので
 謹んで薄着王の座を進呈したいと思います。

ホントに体感は、いろいろなんだな、
と思います…

ところで、終業時、職場の更衣室で
よく一緒になる、さよちゃん(仮名)。
心優しい彼女は、わたしの通勤着を見て、
感想を述べてくれたり、
彼女が買おうと思ってる、
服の相談をしてくれたりと、
ひとときの楽しいおしゃべり時間を
提供してくれるのですが。

さよちゃんへ。
いつも、ほめてくれたりして、ありがとうね。
でも、ひとつだけ、お願い。
わたしの通勤着を見るたびに、
「そうゆーたら。」って、
「通勤時に見かける、真冬も
半袖・半ズボンの小学男児」の様子を
報告してくれるけど、
ごめんけど、
アレ、そろそろやめへん…?
ほんで、なんで、わたし見て、
それ思い出すかな…?

わたし、長袖も着てるし、
タイツもはいてるやんかいさー!
(風の子に僅差のリード)

多分今年一番の重装備。
長T、薄手ニット、レザージャケット
ストールぐるぐる
気温は-1℃くらいの日




QooQ