マヒマヒ。

2020年1月24日金曜日

よもやま話 着ること


走り始めた頃。

すでに四十路も後半戦だったので、
手脚を出して走るなど考えられず、
長袖長パンツの禁欲的ウェアで
走っていたのですが。
春、暑くなってきて、一大決心で
短い丈のランパンをはいた時の
恥ずかしさよ…(自意識過剰)

最近、そのランパンが出てきましたが、
短い!と思っていたその長さは、
デカパンおじさん並みの中途半端さ、
でした…


デカパンおじさん
ヤダ、かわいい♡

それはともかくも、走り始めて
6シーズン目も終盤にさしかかり、
社会悪になりそうな露出はアカンと
思いますが
今やノースリ・短いランパン、
慣れちゃって抵抗もない。
ランウェア以外では
膝上は出しませんが。
(←走ってる時は出してんのにね。)

また、走り終えた後、
ランウェアのままで、日常生活の場所
(電車・バスとかお店とか、なんなら
 家の中も)に身を置くなんて
恥ずかしくてできないと思ってました。
こちらの方も、どんどん抵抗が薄れて、
電車・バス、普通に乗ってますね…

汗がシートに付く、汗臭くて迷惑、
という意識はあるので、
乗る時間はできるだけ短く、
できるだけ座らず
気配も消して…と心がけてはいます。
パブリックスペースですものね。

が。

わたしは、クルマで練習の
スタート位置に移動することが多いのですが、
自分のクルマで、自分だけの時は
もうやりたい放題。
シートを濡らさないための
大きいビニール袋もバスタオルだって
積んでいるし、着替え用のタオルもあるよ。

練習後、ランウェアのまま帰ることが
多いのですが。
(真冬も暖房全開でそのまま…)
(さすがに真夏は着替えてから…)
自分だけだしいいじゃんか、と
思ってたのですが、先日ちょっと
反省しました。

信号待ちで止まっている際、
隣りに止まっていたクルマのひとが
見てはいけないものを見た、
という顔をしてこちらを見ており、
目が合うと慌てて顔をそらしました。
??と思って下を見ると、
そこにはむき出しのわたしの脚。
ランパンのまま座ると、さらに
丈が短くなりますね?
Tシャツが長めだったので
そちらの裾はシートについています。

…。
…!!

はいてます!はいてるんです!!
ホラね?と見せる訳にもいかず、
大変申し訳ないことをしました。
社会悪…

また。

ここしばらくの練習は、
車で5分強くらいの場所にクルマを止め
そこからアップジョグを開始してました。
帰りに、ウェアのまま最寄りスーパーで
買い物をすることが多いのですが、
今年は暖かいのでアップジャージなし。

ランパンゲイター、ランシューのまま
買い物カゴ持って、野菜とか魚を
選んでる訳ですよ、
時々頬に手を当てながら。
違和感満載だと思うんですが、
もう麻痺してしまってて感覚がわからない。

ヘンなんだ、と気づいたのは、
レジで店員さんに

「走ってるんですかー?」
「ジョギング帰りですかー?」

と聞かれることが増えたから。
仕事帰りにもよく寄りますが、
その時に
「お仕事帰りですかー?」て
聞かれませんもんね…
違和感をはなってるんだと思います…

決定的だったのは、
ランウェアのまま買い物してて、
豚肉を選んでるとき急に、
「マラソン走る人?」て聞かれて
なぜか、

・どの位練習したら走れるのか
・靴はどのメーカーのがいいのか
・昔から陸上をやっていたのか
・小学生時代はリレーの選手だったが
 今からでも速くなるだろうか
・奈良マラソンはどこを走るのか

などの、矢継ぎ早の、どちらかと申せば
知らんがな、の質問に
答えるハメになってしまった時。

精肉売り場の前で!

汗ビショの半袖Tとランパンのまま!

さ、寒いよ…

お相手はスウェット上下に、はんてんを
羽織っておられました。

歯がガチガチ鳴ってきたころ、
やっと解放されました…
もう絶対にランウェアのまま
精肉売り場には行かない。

いや、それよりも上に何か
羽織ることにしようと思います。
膝まであるコートとか。
レインコートみたいのだったら
ちょうどいいかな。

いや、ちょっと待って?
……
真夏も…?

やっぱりなにか、感覚が
麻痺したままのような気が…

(正解・帰って着替えてから出直す)


あとね、余計なハナシなんですが
着るものの違和感つながりで2つ。

その1
別事業所の方とバッタリ。
駅の近くだったので
「今日は電車で来たの?」と聞いたら
「クルマだよーパーキング戻るとこ。
作業着なのに電車乗れないよー(笑)」
なるほど、作業着だと乗れないのね…?
でも…アナタ、先日、
メガ強力インパクトのコート、
着てらしたけど、
あの時は電車だった…よ…ね?
(白いロングコート)
(衿と裾にフワフワの白ファー)
(ウサギさんみたいね♡)
(男性・コワモテ・マッチョ)
(でもいい人ではある…)
(服装の趣味はそれぞれだよね!)
(うん!そうだよね!!!)
(購入先を聞くのはコワい)

その2
昔の職場の先輩。
高校を卒業してイナカ(本人談)から
大阪へ。会社に通うのに、会社の制服を
着て電車通勤していた。
周りの人に恐る恐る、
「あの…なんで制服着て来るん…?」と
聞かれるまで2週間くらい続けてたらしい。
そうしなければならない、
と思ってらしたそう。
だって学校の制服って着て行くやん?
誰も、会社は違うて教えてくれんかったし。
とは、ご本人の弁。
とても厳しい方でよく怒られましたし
その時は怖い人、としか思えなかったけど、
18歳のその方が、会社の制服で
緊張した顔で御堂筋線に
乗ってる姿を想像すると、
今はオトナになったわたしは、
とても可愛らしく思えて、和むのです。
忘れられない、大好きなエピソードです。
可愛いなあ。







QooQ