レース前の練習記録と、いつものうだうだ。

2020年1月31日金曜日

2020口熊野マラソン 練習記録


1/23

2kmアップ
6km

425 435 430
429 433 430

440切り、できれば435維持
でも無理はしない、
435維持がキツいかどうか確認
と思ってやった。
→結果、前回より加速が早かったので
疲労は抜けてる、と判断。
最後430切りたかったけどダメ。
身体の動かし方がうまくない。

1/25

2kmアップ
15km

432 446 452 447 452
448 444 454 443 444
452 447 450 435 431

〈5kmLAP〉
2349 2353 2335
〈Total〉
1:11'17"

レース前、最後のRP走。
疲労は抜けてるはずだから、
5kmを24'10"以内、
できたら24'00"で走って
余裕度2〜3を保てるか。
→結果、余裕度2〜2.5、
最後5km、上げてるつもりが
往路の2.5km余裕度が急に落ちた。
空腹で走ったからかも。

ラスト2.5km余力を使い切るつもりで
1:12'00"、できれば1:11'30"を切りたい。
余裕はなくていい。
最後430切りで、と思ったけど、
切れんかった…
やっぱ身体の使い方なんやろな。
どこやろう、どこが前と違って
切れへんねやろか…
トータルでは1:11'30"を切れた◎


1/29 ゆるジョグ5kmWS300m×2

1/30

2kmアップ
3km

416 418 417

余裕は、一切ない状態でいい、
最後の2.195kmのイメージで走った。
本番こんなペースでは走れないけど
めっちゃしんどい、もう無理、アカン
でも最後までペース落とせない、
そんなイメージで必死で維持した。

レース前のうだうだ

天気予報。



わたしには暑い気温。
真夏仕様のウェアリングやね。
風が弱まった。
やってみせろ、と言われてるんやね。

奈良M明けて、練習再開した12/12から
1/30まで。
ジョグ以外で、気楽にスタートした
練習はなかった。

「できへん、怖い。」
「きっとまた失敗する。」
「アカン今日はやめよう。」

失敗しないペースを設定してるにも
かかわらず、
3km、2kmのペースランでも、
そう思わないときはなかった。
本番もきっと、また帰りたくなるだろうけど
デフォルトっちゃ、デフォルト。

練習した以上のことはできない。
ずっとそうだったから。
だから、レース中、
わたしを支えてくれるのは
練習の記憶だけ。

「できへん、怖い。」
「きっとまた失敗する。」
「アカン今日はやめよう。」

15回の練習前、毎回思った。
でも、15回中、

できなかったことも、
失敗したことも、
やめたことも、
距離を縮めたことも。

一回もなかった。
やり通した。
自分の極小のお庭の中でだけど。

思うペースで走りきれるのか
それは分からないけど、
・成功できるペースを正しく見積れている。
・決めたことをやり通した。
これは、エビデンスとして
自分の記憶に残ってる。

練習以上の力なんて出ないけど、
練習通りの力は出せるはず。

いつも通り。
いつも通り。
いつも通りに。

15回の
「できた」をお守りに。

QooQ