覚えてる間に覚え書き

2020年1月21日火曜日

へっぽこ考察 ラン話 練習記録


前記事、冗長になってしまって
ぼやけたところがあるので、
自分のために、覚え書いておきます。

練習を見直した点

ペーラン

〈今まで〉
仮想RP決めたら、
10kmなら-7〜10秒
20kmなら-3〜5秒
30kmならそのまま

疲労蓄積すること多かった気が。
また、不出来だった場合、
距離を伸ばした時のペースが
わからなくなることがあった。

〈見直し後〉
仮想RP決めたら、距離にかかわらず
そのまま。

そのペースで距離を伸ばせるかは、
余裕度を見るようにした。
疲労はあるがペース上げた時よりマシ。
結果的に、距離は伸ばしやすかった。

10kmのペーランをやらない

〈今まで〉
仮想RPの-7〜10秒で多く取り入れていた。
速く走れた!という満足度は高い。
やりやすいので回数を多くしてしまい
脚に負担がかかりやすい。

〈見直し後〉
やらなくした。
2〜6kmのペース上げ走はやったが
疲労度の確認用。
スピードは上げなければ
上がらないので取り入れるなら
スピ練のひとつとして入れたら
いいように思う。←回数考えて

Eペース走

〈今まで〉
フルの練習時期にはやったことない。

〈見直し後〉
脚力強化を期待して導入。
強度が高くないので、完遂しやすい。
ただ2回しかしなかったので、
今回は自己満足にしかなってないかも。
(お百度参り的練習…?)
もう少し早い時期から
入れておけばよかった気がする。

補給

〈今まで〉
30kmのときに一回するか、しないか。
20kmでは、補給したらアカンと思っていた。
失敗の原因のひとつに
なっていたと思う。

〈見直し後〉
ガソリン、と割り切って、
空腹感とは全く関係なく、
経過時間で、
50分、1時間半、2時間にジェル補給。
(本番では2時間半と
 3時間でも補給するつもり)

これはやって良かった!
ていうか、なんで今までやらなかったのか。
わたしには必要でした。
ジェルは100kcal前後のもので。


練習が、予定通りのペースと
距離でできただけで、
これが本番にどう作用するかは
走ってみなければわかりません。
うまくいかないかもしれないし…

その時は、また、修正していくしか
ないのでそのために、
書き残しておいた覚書でした。

失礼しました。


QooQ