2019奈良マラソン 3.復路は試練の道

2019年12月12日木曜日

奈良マラソン2019

〜25km

05'01'' 04'49'' 05'11'' 05'10 '' 04'57''
5kmLAP    25'10''
SPLIT  2:06'25''

ハーフ1:46'43"。
あー早いな、と思いました。
吹きさらしの白川大橋から天理市内へ。

画像借り物 白川大橋

この下りは稼がない。休む。
給水してハニースティンガー摂取。
奈良の練習時、この区間は
必ずコースに入れてますが、
何十回来ても、人なんていません。
が、今日は特別。
応援やら私設エイドやら
FMラジオ中継やら、ダンスチームやら。
5,6年前は、応援ボラと給水の人しか
いなかったのに、年々、人が増えてます。

なんて賑やかな場所になったんでしょう。
来にくい場所ですのに、ありがたい…

坂を下って、平地に見えるけど
往路では、700mくらい微妙下り。
だから休んでいい。頑張らない。

山の辺幼稚園交差点で、左折。
ここから少しずつ上ります。

山の辺幼稚園の園児たちが、
ずらっと並んで、ちーさい手を出して
くれてるの。それはそれは可愛らしい。
ハイタッチしながら走りますが、
園児の皆さまから、特にコメントは
なし(笑)。

だんだん斜度が上がります。
大したことない斜度ですが、
体感任せで走るとペースが落ちるので
それなりに頑張る区間。
スライド区間でもあり、
じぇーてぃーさん、続いてぺんすけくん。
ピンクのはてT、わかりやすいわあ。

突き当り右、ビミョー下りから
また突き当り右、ここから下るから
ここは稼ぎどころ。折り返しまでが
コース図のイメージより、絶対に長いので
その距離感を覚えるために、
試走するなら、必ず入れた方がいい区間
だと思っています。

天理大橋北詰で折り返したら、
ここからゴールまで、試練の道です。
折り返してしばらくしたら、
25km、2:06'25''。

〜30km

05'09'' 05'15'' 04'59'' 05'25 '' 05'52''
5kmLAP    26'42''
SPLIT  2:33'07"

折り返してからすぐ、上り始め、
距離合わせで天理大学の敷地に入り、
ぜんざいの誘惑を振り切って、
また、折返します。

中学生だけどやたらうまい、
天理市内の中学ブラバンの演奏、
いつもありがとう!
敷地内で「どろぼうのふろしき!」と
3回呼ばれました(笑)。
ありがとう!

給水所でハニーアクション摂取、
山ちゃんを見つけて、声掛け。
サブ4ペーサーより、ずいぶん前におられました。ネットサブ4おめでとう!

さて、一方、わたしは。
25km までは、まあまあうまくレースメイクできていましたが、多分、ここまで。
脚はもう、あまり残っていないし、
これから難所続き。
もう長期的にペースメイクできない。
目の前の5kmのことを考えよう。

まずは30kmを3:35'00"以内に。

上りが遅いのは仕方ない。
上りがきつくないとこはガツガツ行け。
ペースを上げた女子ランナーを
射程距離内に入れて、タレないように。

途中、えーかわさんとエール交換。

山の辺幼稚園を右に曲がって
また右折して…白川の上りの始まり。

練習時撮影

上り始めがいちばんキツイけど、
長く続かない。給水所で水もらって
そこからは、いったん斜度がゆるむ。
ここでタレたら、もう立て直せないから
ゆっくりでも頑張れ!

ホントにキツくなるのは、ここから。
あ、大した斜度じゃないな?と
慣れたところに、気がついたら
2段目の上りが来てて
これがキツい…

上り切って、下りの途中に30km。

30km目、ヒドいけどかろうじて5分台。
かまへん、ようやった!
どうにかこうにか、目標クリア。
30km、2:33'07"。

〜35km

05'23'' 05'41'' 04'53'' 05'38'' 04'48''
5kmLAP    26'28''
SPLIT  2:59'35"

白川の坂ばかりが難所のように言われますが、白川大橋手前でいったん下りに転じるものの、まだ上りは続きます。
脚は完全に終わった感が満載。
体感6分台くらいか、に思えてましたけど
それでもなんとか、5'25"以内で
頑張ってますね。
天理のグランドは私有地のため、
試走時は入れず、こんなに上ってるの
忘れてたなと思いました。

白川応援隊に、復路も応援してもらって、
(寒い中、ありがとう)
なんとか生きながらえましたが、
次の給水所で、とうとう脚を止めて
給水してしまいました。

もう下る、もう下る、と言い聞かせながら
ヨレヨレで、やっと高樋の下り。
走りながらメイタン摂取、私設エイドで
コーラをもらいました。
下りが終わって、見た目にはわからないけど微妙上り。
ガクッと脚が止まった気になりますが、
それは上ってるから。
練習のときも、ここからの1kmは
とても辛い。
すかさず見た目にわかる上りが
2段に分かれてやってきます。

ここは辛いので
例年、お調子者を選抜したのか?
ってくらい、ウェーイ系の男子学生が
応援ボラをやってくれてますが
今年はおとなしかったなあ…
ちょっと寂しかった(笑)。

耐え抜いて、激下り。
下りから、平地に入って…
イター!!
サトえむさんの応援!
えむさんにナイスラン!って
言ってもらえて嬉しかった。

ここも応援が多くて、
たくさんいただきました、
どろぼうがんばれ。
ありがとうございます、忍者です。

35km到達は、目標どおりの
3時間以内、2:59'35"なのですが、
スタートロスを含む、
時計は3:00'41"。
別に目標から大きく外れてないのですが、
冷静に考えられず、
なぜか「もうだめだ」と思いました。

(続きます。)




QooQ