2019奈良マラソン 4.唐草キャッツアイ

2019年12月12日木曜日

奈良マラソン2019

〜40km

05'20'' 05'42'' 05'17'' 05'48" 05'13''
5kmLAP    27'20''
SPLIT  3:26'55''

なんであの時、「もうだめだ」って、
思ったのかなあ。
35km地点の自分。
そのイメージが、土山の時の、
歩いてるのと変わらないヨボヨボ走りで、
ガサガサ抜かれながら、
「なんでみんな、
こんなに速く走れるんだろう」って、
抜かしていく人の背中を
ただ見送り続けた、あの風景から、
上書きできてないからか。

自分なりに練習したつもりだけれど、
結局、1ヶ月でジョグ以外は、180km位、
ジョグ入れて、やっと200km。
距離が全てではないけれど、
練習は、わたしに、
自信を持たせてはくれなかった。

今。完全に脚が売り切れてる35km。
「ほーら、やっぱり。」って思ったのかな。

でも、
「それでも。」
、とも思いました。

行けなくても、行けるとこまでは、行く。
そう思いながら、やっばり歩いてるのと
変わらない速さで、35km過ぎの激坂を
上がっていました。

80m上がれば、50m下って、300m平地。
次、60m上り坂で…って、
もう身体で覚えている、
先行きのコースをイメージしながら、
とにかくできるだけ頑張ろうとしました。
抜き基調でしたので、もう少し
走れている体感でしたが、だいぶ遅いね。

ぐわTが見えて、
ちょーみんさんサチさん。
本当にありがとう!



応援の方々もたくさんいらして、
この区間は、
「おぐら(本当は本名の苗字)」90%
「どろぼう」5%
「くのいち」3%
「からくさもよう」1%
「にんじゃ」1%
「キャッツアイ」(笑)1%
という結果となりました。
※おぐら調べ・%テキトー

…って、どうでもエエわ!!
40km到達、3:26'55"。

〜Goal

05'03'' 05'55'' 01'29'' 
5kmLAP    12'27''
SPLIT  3:39'22''

ロスタイム含む時計は、
28分を指していたので、
40分切りは、厳しいなと思いましたが、
稼ぐとしたら、下り基調〜フラットの
41km までしかない、と思いました。
40.5kmで、みほさんが見つけてくれました。
41km過ぎて、最後の坂を上り始めましたが、もうシューズに鉛入ってるのか、と
思いましたよね…

時計を見て、心折れるのが怖かったので
40kmから全く見てませんでしたが、
沿道から「40分切れるよ!」と
声がかかりました。
うー。もうペースアップは無理。
せめてネットは…ネットは切れないか?

坂が終わって競技場の外道路を走ってます。

「おかえりー!」
「ラストがんばれー!」
「どろぼう、カワイイ!(笑)」

最後の最後まで、
応援して下さってありがとう!
でも、忍者です!
でもありがとうございました!

トラックに入りました。もう必死。
間に合うか…!
ゴール!時計は、3:40'28"。
スタートロスは1分くらいと思ってたけど…

完走証を発行してもらって、慌てて見ました。
3:39'22"。
やった、なんとかねじこんだ!

35km以降、ホンマ走れなかったので
課題は山積みですが、
サブ4できたこと。
35km までは見積り通りに走れたこと。
これらは、良かった点でした。

更衣室に向かってる時
「奈良テレビです」と、地元ローカル局の
インタビューを受けました。
どーせ放送には使われないだろうと、
けっこうテキトーなことを答えて、最後に。
カメラのお兄さんが、聞きました。

「ところで、なぜ泥棒のコスチュームで
走ろうと思われたんですか?」

…。(無言で網シャツを見せて)

に ん じ ゃ!!

いや、もう、ここまでどろぼう扱い(笑)
されるとは思ってませんでした。
すまん。わたしが悪かった。

でもキャッツアイて呼ばれたの、
ツボに入ったので、
来年は、この格好で、
キャッツアイの予告状、
沿道に配るのはどうだろう(笑)?

そうそう、メイクも忘れずにね♡

どろぼうといえば、
このヒゲですね!


キャッツアイとの共通項、ゼロ…



QooQ