山岳民族、街を走る。

2019年11月10日日曜日

ラン話

実に8ヶ月ぶりに、平地を走りました。


応援に行くつもりの大阪マラソンが
新コースになったので
応援ポイントを検討する必要があります。


きんきんと山ちゃんとかおりんが、
試走マラニックをするというので、
混ぜてもらいました。


スタート地点、森ノ宮から遠い…


20191110195617ca0.jpg


コース地図を表示させたスマホ片手に
走ってます。
曲がるポイントを見落とさないように。


スタートから3km、南森町で曲がるまで
上りもあるけど下り基調だし道は広々。


201911101955306c1.jpg


4kmすぎ、北浜の証券取引所には
五代友厚氏の像もあるよ(笑)。
八百八橋、の大阪っぽい風景は
キレイだしハイテンションになりそう。


20191110195529bf9.jpg


時間の関係上、
淀屋橋からなんばまで
地下鉄で移動しました。


千日前通りからリスタート。
コースでは25kmくらいのところです。


201911101955338b0.jpg


左手、国立文楽劇場が見えます。
松屋町筋に右折、この道路
ちょっと盛り上がってるというか
バンクがついてるみたいです。
1kmちょっと先かな、折り返し。
28kmで千日前筋に戻ります。
我々は、時間の関係で(笑)、
折り返さず、32km過ぎの北河堀に
ショートカット。
四天王寺の壁沿いの400m
復路は微妙上り。
勝山通りに出て、下り始めて
1kmくらい。りそな銀行が見えたら
左折して今里筋に出ますが、
��35km手前)
ここ、すごく長い〜〜
��35kmすぎ〜39kmすぎ)
微妙アップダウンを繰り返すので
耐えるしかない…


20191110200007e6b.jpg


鴫野で左折して40km手前、大阪城目指して
頑張ります。
41kmくらいかな、橋を渡ると
お城がバーン!と見えて
すごくステキなロケーションだと
思いました。
でも、あと1kmちょい、コレがつらい。
公園に入ってからが長い。
しかも一回、キツい上りあり。
でもそれを上って視界が開けたら
ゴールゲート見えるはず!
ラストー!


20191110200206d0f.jpg


一部ですが走ってみて、
感想は、「折返しが多くてツラい」。
土地勘がない人の方が
どこ走ってるかわかんないから
かえってツラくないかもしれませんね。
もし自分が練習するなら、
25〜41kmは、折返しの距離感覚えるまで
何回か走りたいかな、と思いました。


応援ポイントは思案中ですが、
25〜40の間で複数ポイントで
できないかなと思います。
・タイム域の広さをカバー
・走路と離れてない場所
早い時間から一箇所定点で
待機していれば、
全ランナーの応援ができますが、
う〜ん、どうしたものか…


かおりん
きんきん
山ちゃん
突然のお願いにもかかわらず
快く混ぜて下さってありがとう。


レース以外で人と走ることが、
ほとんどなくなっているわたし。
楽しいひとたちと
楽しく過ごしながら走る、
という、盆と正月が一緒にやってきた
幸せな都会ランでした。

QooQ