引っ越し顛末

2019年11月30日土曜日

よもやま話

旧ブログはFC2、
現ブログはGoogle Blogger。
ある日突然、旧ブログをブロックする
必要が発生したため、
パスワードをかけました。
ここまで10分。
早急に移転先を探さなくては、
と一生懸命考え、とりあえずBloggerで
作成することにしました。

Bloggerにした理由

大きな不満がFC2に
あった訳じゃありませんが、
箇条書き形式とか、
1.○○について 2.△△について
とかの見出しが、ある方が書きやすい、
と考えていました。
目次とか見出しがつけやすいのは
はてなブログですが、
広告が少ない方がよかった。
WordPressも、いずれはやってみたいけど
サーバーかドメインを
有料で用意するのもなあ…

ということで、

  • 広告の表示は自分で決められる。
  • 見出し、目次を作成できる。
  • 無料
  • カスタマイズできる。
を満たしている、Bloggerになりました。

はじめの第一歩

FC2 から他サービスに引っ越しする場合、
①FC2の記事を「バックアップ」
→.txt ファイルができる。

まず、これを行います。
ここまでは、どこに引越すにも同じ。
FC2の公式ページ
●ダウンロードされる
テキスト(.txt)ファイルは
MT形式と互換性のあるFC2ブログ形式ログ
●文字コードはUTF-8で保存
●バックアップされるのは
「記事データ(タイトル・本文)」
「各記事のコメントトラックバック」
●リンクしている画像、テンプレートやプラグインの設定などはバックアップされない
●画像はあらためてアップロードし記事に設定する必要あり

引越し先が、
アメブロ、はてブロ、ライブドア
などの場合、引越し先で
移行メニューが用意されているので、
簡単に、記事・コメント・画像が
移行できるようです。
では、Bloggerはどうなのか。
…これが、一筋縄ではいきませんでした。

Bloggerへの遠き道程 1
日付問題

Bloggerは日本のサービスではないためか、書き出されたテキストの日時を
そのままインポートすると
過去記事の投稿時間が、日本の標準時間ではなくグリニッジ標準時間で表記されます。
どーでもいいと思われるかもですが、
書き換えせずにインポートしたら
記事の順番が無茶苦茶になりました。
要書き換え。ツールを使いました。

Bloggerへの遠き道程 2
文字コード問題

.txtファイルの中身は、文字ですが、
文字には、コンピュータ処理や
通信のために「あ」は1番(違うけど)
とか番号がふられています。
厄介なことに、「あ」はA番とか
別のルールで番号がふられる場合があり
どのルールを使うのかを指定することを、
「文字コードの指定」といいます。
FC2の公式ページを見ると
文字コードは、多くのブログサービスで使う、「UTF-8で保存」
と書いてあったので大丈夫だと思って
たのですが、
次の手順で裏切られました…

Bloggerへの遠き道程 3
xml変換問題

Bloggerではxmlファイルでないと記事データをインポートできませんので変換。
ツールを使いました。
そして、Bloggerでインポート。
数記事だけで、まず実験。
(数記事分をエクスポートし変換。)
…エラーになりました。
何回やっても、ダメ。xmlファイルも
開けない。コレ、ファイルが
ダメなのかな、ちゃんと変換できてないのかな、と疑って、変換ツールを漁り、
MovableTypeからBloggerで使える、
と明記してあるツールで変換。
インポートすると、今度は成功。
成功ですが、記事が途中で切れる…
xmlファイルを開けて見ると、
ソースコードが、途中で切れてました。

Bloggerへの遠き道程 4
結局こうした

疑わしきは、戻れ。ってことで
.txtファイルを再度、
日付変換からやり直し。
念の為に、UTF-8で保存し直して、
xmlファイルに変換。
…今度はうまくいきました!
まとめますね。

  1. FC2でエクスポート
  2. 日付変換 ツール
  3. 念ため・UTF-8で保存
  4. xmlファイル変換 ツール
  5. Bloggerでインポート
設定→その他→コンテンツをインポート


ですが、全画像の引越しは無理なので
11月分の記事のみ引っ越し。
あとの過去記事は、別ブログを新設し
そちらに移すことにしました。

FC2間の引っ越し

よく調べずに、FC2間なら一番簡単だろうと思ってやりましたが、
別にラクじゃなかった(笑)。
同一メールアドレスでは、複数ブログを
作成できないため、FC2IDを作るとこから
始めないといけなくて、
結局、手間が増えました。

  1. 旧ブログエクスポート
  2. FC2IDを作る
  3. ブログ新設
  4. 新ブログでインポート

画像は別途行う必要があるため、
もしかしたら引越しツールがある
はてブロとかアメブロとかライブドアとか
の方がラクかも…

わたしにしてみたら不慮の事故で
引越しを余儀なくされて
いらん苦労をしてしまいました。
読んで下さる方にもご迷惑だし。

でも、この苦労は、引出しに入れた。
いつか何かのカタチで、
役に立つときが来るかもしれない。
(来ないかもしれない)
経験上、そう思います。
あとはわたしが、適切なときに
それを取り出してこれるかどうかだけ。
時間は有価やからね。
使った時間は必ず、時間短縮できた、
というかたちで、モトを取らせてもらう。
(カネの亡者w)

じぶんの作業記録として書き残しました。
Bloggerに引っ越す人も
少ないとは思いますが、
もしかして何かのご参考になれば。


QooQ