天井は、どこだ。

2019年11月27日水曜日

奈良マラソン2019 練習記録

このブログはBloggerで作成してますが、
 過去記事(おぐら蔵の蔵)は、
 FC2に別ブログを新設して、
記事を移行しました。

旧ブログと同じFC2で 記事内容やコメントは とても簡単に移行できたのですが
「拍手」は引き継げませんでした…

 旧ブログでは、途中から
分析ツールを外していたので
コメントを頂く以外では 読んで下さる方が
いるのか、 よくわかりませんでした。
よって、「拍手」をいただくことで
「読んで下さったんだ!」と
人の気配(笑)を感じられて
いつもとても嬉しかった…。

気まぐれでも、弾みでも、
わたしには大事な励みでした。
引き継げはしませんでしたが
ありがたかった気持ちは
しっかり覚えております。
押していただいたあなた様。
 あなた様のおかげで、
引っ越ししてまでも
こうして続けていけております。 


さて、土山が終わってからの
練習記録です。
 12/8に奈良マラソンを控えており、
なんとか土山よりは、まともな走りを
したく、練習を考えました。

  •  スピード持久力を上げたい。
  •  5'20"維持くらいで走りたい。
という希望があるので、

  • A 短いスピ練(4'40"くらい?)
  • B 10km前後のペーラン(4'55"〜5'00")
  • C 奈良Mのコース、ミドルラン
でやってみました。

A 短いスピ練

11/8 近所500mの直線往復 5km  

5'06" 4'53" 4'59" 4'51" 4'33"

気持ち悪くならずキロ5を切れるか
チャレンジで、なんとか。

11/9 大阪城公園 5km   

4'38" 4'55" 4'48" 4'42" 4'39"

大阪マラソン試走マラニックの前に。
終わった後、待ち合わせ場所に行ったら
あらわれる人、次々に、
「おはよー。…カラダから湯気でてるよ?」 と、指摘されて恥じらいました(笑)。
  
11/20 近所500mの直線往復 3km  

4'28" 4'18" 4'20"

3kmなので430カットチャレンジ。
420を切るペースだと、危険水域…
(イノチの危険(笑))

 B 10km前後のペーラン

50m上昇くらいのほぼ平地(笑)







アップ2.5kmから  

11/15 10km

4'43" 4'45" 4'47" 4'43" 4'43"
4'47" 4'46" 4'51" 4'46" 4'40"

450維持チャレンジ。 キツイ。
ヘコみますが、一歩ずつ。

11/21 13km 同じ道にちょっと坂入れた

4'38" 4'51" 4'50" 4'52" 4'57"
4'48" 4'50" 4'50" 4'42"4'45"
4'45" 4'39"4'38"

6km30分あたりで走れるか、
 余力は残るのかチャレンジ。
 余力といえるかどうか、ですが
このコースなら、 15kmは確実に維持でき、 最後3kmは微小でも上げられる
感じでした。

 C 奈良マラソンのコース

難所の15km地点〜30kmは
必ずコースに入れるように。








11/10  15地点〜35km地点 20km 

5'12" 4'58" 5'25" 5'02" 4'55"
4'48" 4'47" 5'02" 4'53" 5'00"
5'02" 4'57" 5'05" 5'24" 5'05"
5'27" 4'52" 4'57" 4'55" 4'49"

あーこのコースもキツいね。
上りで死にそうになる訳じゃなくても
脚がキツい。  

11/17 10km地点〜37km地点 27km

4'50" 4'53" 4'54" 4'58" 4'54"
5'06" 5'08" 5'30" 5'01" 4'58"
4'48" 5'00" 5'14" 4'56" 5'18"
5'14" 5'26" 6'32" 5'31" 5'38"
5'30" 5'09" 5'22" 5'06" 5'34"
5'26" 5'11" 

10km地点〜15km地点は 下り基調なので、
抑えて455 前後。
その後の配分も考えたつもりだけど
オーバーペースでした。
15km1:15台は、このコースだと
残り 10km余りでもキツくて、
喉カラカラに。
下りでも4分台に持っていけませんでした。

11/24 15地点〜35km地点 20km 

4'56" 5'07"  5'22" 4'56" 4'55"
4'58" 4'55" 5'07" 4'57" 4'59"
5'06"  4'51" 5'12" 5'33" 5'05"
5'25" 4'42" 4'50" 4'48" 5'05"

前回の反省を生かして
15kmは 1:16分台でと思っていたのに
また1:15分台に。
前回よりはしんどさはマシですが
残り5kmなら許容できる、
でもハーフ以上残ってるなら
絶対にアカン状態でした。

 前記事で 過去の自分と較べないって
書きました。
実際、心からそう思ってるのに、
 走る度に、奥の方から
「こんな遅いのアカンやろ」 って
声が聞こえます。
ラップを見るとヘコむし、
知らず知らず、ペースを 上げようとして
結果、つぶれる を繰り返してますねえ。

アホやわ。アホすぎる。

今の自分の天井。
 5km 4'35"
10km 4'50"
ハーフ 5'00"(平地)
フル 5'12"あたり?
と見積もってるので
それで組み立てなければ。
もー。
何回も一緒のこと、したらアカン。

怨霊のような過去の自分、
早く祓わなければ!
怨霊退散〜〜〜!!
ホリャアアア〜〜〜!!(念)

25km地点あたり、
天理教本部前は
美しい銀杏並木です。
毎年、楽しみ。



QooQ