2019土山2 ギフト。

2019年11月6日水曜日

2019あいの土山



26〜30km

05'38'' 05'43'' 05'34'' 06'26'' 05'51''
5kmLAP 0:29'12''
SPLIT   2:43'41''

長い長いスライド区間は継続中。
とにかく、進んでる感じが
全くしない区間です。
もうラップなんて全く見てなく、
体感的には7分台くらいか、と
思ってました。
自分でやめるまでもなく、
関門アウトになってしまうのでは、と
思い始め、
関門の時間を把握していなかったので
本当に焦りました。
が、30kmの到達タイムを見てびっくり。
まだ2時間台だ・・・!!
給水所では完全に止まった以外は
自分がギリギリ5分台で走れている感覚が
全くありませんでした。

31〜35km


08'04'' 06'15'' 07'07'' 06'47'' 07'24''
5kmLAP 0:35'37''
SPLIT   3:19'18''

サブ4という点から見返すと、ここから
巻き返せていければ、達成できていただろう
と思います。
ところが、給水所を出て
走り始めた途端に、2回目の吐き気が来て
今度は、道端で長い時間悶絶していました。
燃えるように痛い口の中・・・
(口内炎たちめ・・・!!)

脚は脚で、走ろうとすると、
攣る2歩前くらいの感覚。
しんどさもあって、平地なのに
歩きが入ってしまいました。
30kmが2:45分以内の到達なんだから、
キロ6を保てれば、ギリギリサブ4できる
と計算はしたのですが、
キロ6はもう無理だ、それどころか
もう全歩きなんじゃないのか、
と思うくらい、ダメになってました。

ボロ雑巾のようになったわたしの目に
私設エイドが見えました。
民家の前で、そのお宅の方だと思うのですが
毎年、出していただいてます。
一昨年聞いたところによると
おうちの方がご病気をされて
できなくなったとお聞きしたのですが
ご快癒なさったのでしょうか、
それならばうれしいのですが。
土山は、補給食がバナナだけなので
おにぎり、柿、チョコなど
出していただいているのが
とても助かります。
土山の名産、お茶をいただいたら
身体に染み渡る感じがしました。
結局5杯くらいいただきました。
結果的には、これで復活したような。
(水分不足?毎回言ってる気がする。)
あと、フルで初めて
チョコレート食べました。

34kmぐらいかな、
カブさんがいて下さいました。
「あと8km!」って言ってもらって
そうだ、たったの8kmだ
と思えるくらいには
回復していました。
カブさん、お待たせしてごめんなさい!

36〜40km


06'18'' 06'36'' 05'52'' 05'34'' 05'32''
5kmLAP 0:29'52''
SPLIT  3:49'10''

37kmまではのぼり坂。
でも、気力が戻ってきつつあるのを
感じていました。
多分サブ4は無理。
だけども、できるだけ頑張って走ろう。
ウルトラペースだけど、
ウルトラと思えばきつくない。
このペースでゴールできなかったことはない。
進めば必ず、ゴールに着く。

以前まではなかったように思うのですが
民家の前で
私設エイドを出していただいてました。
やっぱりそのお宅の方なのかしら、
小さいお孫さんまで
お手伝いしてくれてました。
3色サンドイッチとか、
フルーツとか、
まるでお誕生会のような(笑)
豪華なラインナップで、
わたしは何も食べられない状態でしたが
お茶をいただきました。

出していただいている方々の
「がんばれ!」
「チカラになりたい!」
ていうお気持ちが
ものすごく伝わってきて、
今思い返すと、泣けてきそうになります。
あんなにたくさんの品数、
ご準備も大変でしたでしょう。
本当に、本当にありがとうございました。

ラップを見返すと、意外なことに
もう走れないと思っている状況から
下りとはいえ、5分台に戻ってますね。
40kmの到達タイム、残りが上りになる
レイアウトを考えると
サブ4は無理、と悟りましたが
でも、気力は折れていませんでした。

41〜Goal

05'50'' 05'33'' 01'34'' 
2.195km 12'57''
SPLIT  4:02'07''

ラスト2kmは、緩いながら上り。
できることを全部やって
終わりたいという気持ちが
全てを占めていました。
あーキッツいな、とは思ってましたが
脚の攣りは、なぜか大丈夫で
遅いながらも、全走りで
坂を上がって下り。

もうタイムはどうでもよくて

完走できる!
ゴールできる!!
やめなかった!!!
自分、グッジョーーーブ◎

という気持ちでいっぱいでした。

フルマラソン6シーズン目。
20回目のフル。
まちがいなく
今までで一番ツラい、
42.195kmでした。

不調でDNFをしたことも、
故障でDNSしたことも、
1位でゴールしたこともある。
こんなに色んなことがあった
コースもないかも。

ワースト2を
更新してしまうようなタイムで
皆さんにご心配、お気遣いを
いただいてしまいました。

夫に至っては
「どこか悪いのでは」
と病院の予約をとりそうになったくらい。
(驚かれたことに、逆に驚いた。)
(木曜日まで、アカンから走らないかも
 っていってたじゃん。)
(病院には行きます。)

でもね、わかってもらえないかもだけど
本当に、ほんとーーーに。
わたしは、幸せなランナーです。

よく、最後復活できた、と思うのです。
よく、この傷で収まった、と。

「今やめたら、何も残らない」
と思ったのは多分正しかった。

ちゃんと、残ったよ。

出る、と決めて、
続けることを決めて。

「やり通せた。」
「このタイムに胸を張れる。」

という、ゴールするまでは
思ってもみなかった、
小さい誇らしい気持ちが、
わたしの心に、残っていた。

フルマラソンの神様、
わたしに、ギフトをありがとう。

誰も誉めてくれないと思うので(笑)
自分で言っておく、もう一度。

グッジョブ、わたし◎
顔を上げていろ。
胸を張っていればいい。
よくやった。よく、やった!


ギフト?というか、道しるべ?
フルマラソンの神様(笑)に、
(距離別に、八百万の神が
 担当している模様(笑)
オマケをもらった。

じぶんのために
またの機会に、書いておきたいと
思います。


QooQ