2020口熊野マラソン レース展開編

2020年2月4日火曜日

2020口熊野マラソン


一日たって。
ラップを見返せば見返すほど情けない…
一言でいえば、打ちのめされています。
なにやってるんだ、コレ。

あーあ…

でも、自分がやった結果だし。
もうフル走るのやめたい、
とは思ってないんだから、
なにが起こったのか
なにが悪かったのか
少しでも次に生かしたい。
恥を忍んで、振り返っていきます。

今回はラップ含むレース展開編です。

公式ラップは10kmごと。
按分しにくいのでスント調べ、
そのまま掲載します。
スントは、途中からかなりズレました。

〜5km

456 441 442 444 447
〈5kmLAP〉
24'11"
〈SPLIT〉
24'11"

10:00スタート。
公認(陸連登録)
〜3時間
〜4時間
4時間以上
の4ブロックのみ、
〜4時間の真ん中あたりに並んでいて、
スタートロスは52秒。
スントはスタートマットからON。
走りやすい場所を求めて、
最初だけ端抜きしましたが
2kmくらいで安定。
5km、予定24:25に対して24'11"。
最初の混雑込みなので、
かなり早い。落とせ。
余裕度4。

〜10km

449 450 454 453 456
〈5kmLAP〉
24'07"
〈SPLIT〉青字公式
48'18" 48'18"

8km過ぎで最初の給水。
アクエリアスもらうが水取りそびれ。
まだ余裕度4。落とすことを意識。
10km、予定48'50"に対して、48'18"。
早い、落とせ。

〜15km

449 450 454 453 456
〈5kmLAP〉
24'22"
〈SPLIT〉
1:12'59"

50分過ぎ、ハニーアクション摂取。
4'45"〜4'50"を見ながら、落としつつ
走っていて余裕度4、と思ってました。
時折出てくるゆるい坂でも、
ペースは落ちていませんでした。
15km近くでいったんゴール地点を通ります。
その時、「これで終わりならいいのに」と
思って、ん?と思いましたが、
15km、予定1:13'25"に対して12'59"。
落としきれてない…

〜20km

459 452 452 459 505
〈5kmLAP〉
24'47"
〈SPLIT〉青字公式
1:37'41" 1:37'41"

20km到達予定は1:37'40"で、
4'55"を見ながら走るつもりでした。
ところが、大して苦労せずに
リアルが5'05"とかを表示してます。
…あれ?揺れかな?と思っていたら、
16kmラップは4'59"。
慌ててペースを上げましたが、
急激に余裕度が2くらいに減った感じ。
しんどいわけではないのに。
1:30'00"経過時、ハニースティンガー。
20kmマットを1:37'41"で踏みましたが
マズいマズいマズい。
余裕がない。まだ20kmなのに。

〜25km

451 501 445 459 506
〈5kmLAP〉
24'42"
〈SPLIT〉
2:02'33"

補給したから大丈夫、と言い聞かせつつ、
自分の予想よりはるかに早く、
また、予想してなかった急転直下の
余裕度の激べりに、心臓が
バクバクしてきました。
余裕度は1から0。
25km予定は2:02'05"、ですがなぜか
01'台、と思い込んでおり、
24km地点で1:57'00"台、そこで、
「もうだめだ」と思いました。
25km2:02'33"。

〜30km

553 529 545 531 539
〈5kmLAP〉
28'17"
〈SPLIT〉青字公式
2'30'40" 2:30'52"

マグオン補給。
こんなに早くだめになるなんて。
脚が痛いのか、といえば痛くない。
気持ち悪いか、といえば悪くない。
呼吸も苦しくない。
ただペースだけが上がらない。
30分ごとに補給も続けてるし、
給水所もコンプしてます。
何が原因か全くわからない…
混乱したままどんどんしょげて来て
気がつけばジョグペースに落ちていました。5'53"て!!
30km予定は2:27'00"でしたが
当然間にあわない。
2:'30'00"も厳しいか。
でも3:40'00"は切りたい。
奈良よりはタイムを上げたい。
じゃあ30kmは3:33'00以内に、と思い
泣きたい気持ちで上がらないペースで
走っていました。
このあたりどういう風景だったか、
全く覚えてません。
坂があったような…?
30kmには、2:30'40"くらい。
もうイヤだ、休みたいと思ってました。

〜35km

542 515 519 523 548
〈5kmLAP〉
27'27"
〈SPLIT〉
2:58'07"

白メイタン摂取。
25km過ぎてから給水所では
水を2杯ずつもらって、2杯飲んだり
頭にかけたり。
30kmすぎの給水所は歩いて給水。
そのお陰なのか何なのか、
本当にほんの少しですが、
ペースを上げられるかも…?という気が。
本来は2:52'00"、今の状態では
2:55'00"…は無理か、
でも3:00'00"以内はマスト!
ってか、なんでこんな界隈の攻防戦を
やってるのか。情けなさすぎる。
2:50'00"でジェル。
34km過ぎくらいから、
車が通る車道に出ますので
前のランナーを抜けず、
35km到達は2:58'07"。

〜40km

516 508 509 519 524
〈5kmLAP〉
26'16"
〈SPLIT〉青字公式
3:24'23" 3:24'56"

走路は車道の左端、交通は止めていないので
車は後ろからバンバンきます。
3:05'00"過ぎ、最後のジェル。
車の切れ目がなかなかわからなかったの
ですが、後ろのランナーが抜いて行った
タイミングで、確認して抜きました。
丁度ゆるい下りにさしかかり
リアルは5'05"。よしよしよし…!!
このまま行け、わたし!
…ですが、そうは問屋が卸さない。
抜き基調ではありますが
ペースはじわじわ落ちて行きます。
もう〜〜〜(泣)
40kmは3:24'23"でした。

〜ゴール

11'31"

このコースはゴールまでフラットと下り。
もしかしてキロ5で走れれば…!
と思い、ペースを上げかけましたが、
向かい風(泣)。
アカン…ツキもないやんか…
自分なりにスパートしたつもりでしたが
全く上がらず、3:35'00"台…無理か…
3:36'00"台で、なんとか…!!
最後の直線、同じレースに出られてた
なーさまが、「おぐらさん、ラスト!」と
応援して下さいました。
うう〜〜ありがとおおぉ〜〜〜
(TдT)
ゴール、3:36'31"。

(次回、分析・反省編に続きます。)


QooQ