できるかな

2019年12月6日金曜日

へっぽこ考察 練習記録

11/27〜の練習記録

11/27
ジョグ2km→シャカリキ3km 
→ジョグ2km

409 413 411

11/28
上昇50mくらいのマイコース。
10km440維持チャレンジ。

426 427 423 434 434
432 434 426 429 425

コース途中には、法隆寺がありますが
閉門後の夜の法隆寺を、世間に紹介したいと急に思って、写真を撮って、
Tweetしたりしてたので、2.5km位で
いったん休んだカタチになりました。
なにも見えない(笑)

その分、それ以降を435維持できるよう
挑戦してみました。

11/30
坂入れて、12km。
445維持チャレンジ。

432 444 443  444 439
448
438 439 435 444 433
427

ペースを落とし気味で維持する、を意識。
6km往復コースです。
復路は440 維持で、と思い
チャレンジしてみました。

12/3 ゆるジョグ4km

12/4 
5km 430維持チャレンジ

429 433 422 426 427

430はもっと楽に切れるかと思いましたが
めっちゃ、キツイ…
バカだから、すぐ期待してしまいます。
飛び級しようとしてるんだな、自分。
キツくても、できたんだから、
ヘコまないでおこう。
※2km目は車が停まってて避けるために
ペースダウンが不可避だった。

へっぽこ考察

何が不足しているのか、といえば
まあ、何もかも、なんでしょうが、
大きく自覚があったのは
「出力の加減」。
長い距離を走るための残量の感覚が
なかなか抜けず、
この位の残量が残ってたらどの位いける、
という調整が全然フル仕様になっておらず
すぐしんどさの天井が来てしまいます。
もうアカン線のしんどさなのか、
まだ数kmはいけるしんどさなのか。
しんどい状態でペース維持をする、
ということ自体を長い間サボっていたので
今、短い距離で必死で取り戻そうと
しています。
リザルトだけみたら、まあまあですが、
10数キロ、このペースで走れたとても、
フルとは全く、別の話。
まだまだ練習不足だし、追い込んだ練習
自体、できてないのかもと思います。
練習時はしんどいのですが。
底力も、瞬発力もなく、
レースアドレナリンも2kmくらいしか
保たないわたしが、できることは
出力を調整して最後までもたせる事だけ。
ホンマ、慎重にいかねば。

奈良マラソンの目標


  • 完走する。
  • 応援に来て下さる方々に、元気な姿を見せる。
  • サブ4したい。
明後日は奈良マラソン。
この目標と、今の走力と、コースを考えたら、ランウェアで走るのが正しいに決まってる、とは思うのですが…
奈良マラソンのコースは、
奈良駅周辺以外は、交通機関が不便な
ところが多いのです。
にも関わらず、応援がずっと途切れません。(応援ボラが配置されてる)
いち市民ランナーではありますが、
せめて見て下さる方々に
「あんなアホな格好で必死に
走っとるわ(笑)」って、
クスっとしていただきたいと思うのです。
なので、仮装で走って、その上で
天井を目指そうと思います。
手抜きなし、遊びなし。
でも女優魂(笑)で応援には応える。
仮装はできるだけ、ハンデにならないように準備したつもりですが、どうなるかな。

自分の極小のお庭の中ではありますが
全てを手に入れたい。
やり切った感も、楽しんでもらうことも。

ゼータクかな。
できるかな。
やりたいな。


QooQ