怒れるポテサラ

2020年7月11日土曜日

よしなしごと 家事 食べること

当ブログは
アクセス解析はしていないのですが、
ページ閲覧数は、分かります。
マラソンブログを離れ、
Twitterからの更新お知らせもしていないんだから、これからは閲覧数0も覚悟しないと、と思ってました。

そしたら…

読みに来て下さった方がいらした!
しかも複数!!
うう…(感涙)
ありがとうございます。
ありがとうございます!!(土下座)
笠を被せてもらった、
地蔵のような気持ちです。


お越し下さった方々、
年末には、お宅の軒先に正月の餅が置かれて
いるかもしれません。

あー、感激。
見るなり、即閉じだったかもだけど!
なんなら、実は全部botかもしれないけど!
今が嬉しいから、いいの。

、で。
それはそれとして。

今、わたしはとっても怒っています。
というか、義憤にかられている。
この件で。



ポテサラの哀しみ

「くらい」て言うな、「くらい」て。
一般的なレシピのポテサラ、
ゆで卵、きゅうり等野菜、ハムを入れる
としたら、

(玉子室温にしとく)
①ゆで卵作る。
②ジャガイモ皮むいて、切る。
③ゆでるまたはレンチン
④野菜、ハム切る。
⑤野菜は塩する。
⑥その後、渾身のチカラで水切り。

※①の隙に②と③をやり
 ③の間に④〜⑤までを終わらせておく。

⑦ジャガイモを潰す
⑧マヨ他調味料であえる
⑨水に放してたゆで卵を切る。
⑩⑧のジャガに、ハム、⑥の野菜、
 ⑨のゆで卵を入れ、味を整える。

…ゼェゼェ。
言っとくけど、この間に
①の鍋、③の鍋か器洗わなきゃだし
ゆで卵切った包丁、まな板は、
キレイに洗わなきゃ、次が使えないから。
最大の哀しみは、
ここまでやっても、ポテサラは
メインとして取り扱ってもらえない、てこと。

お惣菜を買う哀しみ

胸が苦しくなったのは、
言われた女性が、
「ポテサラのパックを持ったまま
 俯いていた」こと。

お惣菜を買うのに、小さい罪悪感みたいな
ものを感じる人はいて、その人は、
おかず「くらい」全部作る自分でいたい、
と思ってるひとなんだと思う。
お惣菜のパックを手に取るとき、
「ごめん」て思ってる。
わたしがそうだ(った)から、そう思う。
「ごめん」は、家族に対してでもあり、
“おかずを全部作りたかった自分”に対する
贖罪でもある。
お子さんがいるなら、なおのこと。
自分では食べる物を用意できない、
庇護し育てるべき存在。
その存在に、「ちゃんとした」食物を
食べさせられない。
「母親なのに作らない」という心ない言葉は、
鋭い刃物のように、胸を抉ったのじゃないか。

胸が痛い。

でも救われたのは、同じようにお子さん連れの
このツイ主が、目の前でポテサラ2パック、
カゴに入れたこと。

「大丈夫ですよ、と念じながら」。

どうか届きますように。
スーパーに行き(しかも子連れ)
お惣菜を選び、献立を整えて、
食べさせて片付けて…(以下延々続く)。
そんな労働をしている貴女は、スゴい!
どうかどうか自分を責めたりしないで。

わたしがその場にいたならば。
無礼者に天誅を加えることは
できなくても、一緒にポテサラをカゴに入れることはできる。
大阪のおばちゃんやから、
余計なひと言も忘れない。

「このポテサラ、おいしいやんね〜〜
 買お、買お。
 (子供に)なあ、ポテサラおいしいなあ?
 こうてもろて、ええなあ〜〜」

無礼者に告ぐ。
アンタ、多分、おさんどんする人たちの
99.3%くらい、敵に回したから。

ポテサラ@うち(いらねぇ情報)

わたしだって大好物。
買ったものも好きだし、作ったものも
もちろんおいしいよね。
前述の一般的な作り方のは、
付け合わせ向き@じぶん。
嬉し恥ずかし、新婚の頃、
なんかの付け合わせに、初めてポテサラ
出したら、全拒否された。
そこで初めて、マヨ嫌いマンと結婚しちゃったことを知ったのだった。

、ということで、
ポテサラは、夫が3日くらいいないときに
自分のためだけに作る。

違うバージョンとしては、
・ジャガは荒つぶし
・卵は半熟
・ハムのかわりに、炒めた厚めベーコン
・玉ねぎマスト、きゅうり抜き
・フライドガーリック入れる、
 またはマヨに、おろしにんにく混ぜる
・クレイジーソルトで味付け
・黒粒胡椒で仕上げ

メインを張れるヘビー級。
カロリーも塩分も脂もすごいけど
そんな心配は、野暮ってもんだ。
ちょっとー!ビール持ってきてー!!
(ノンアル)

夫も食べる、うちの亜種ポテサラ。
・じゃがは角切り
・熱い間にバター絡める
・明太子+バター+マヨ少量
 味の素も
・玉ねぎマスト、カイワレ等
・全てを混ぜて、もみのりを盛大にのせる





QooQ